【北海道・東北地方在住者に聞いた】「今年の冬にドライブで行きたい場所」ランキングTOP5! 第1位は「定山渓温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本トレンドリサーチでは、グーネット中古車と共同で「冬にドライブで行きたい場所」に関するアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「北海道・東北地方に住む人が今年の冬にドライブで行きたい場所」のランキングを紹介します。北海道・東北地方は積雪のある地域も多く、その特徴を生かしたドライブスポット・ドライブコースが豊富です。その中で、北海道・東北地方に住む人が行きたいと考えた場所はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月27日~11月10日
調査対象全国の男女
有効回答数1651人

(出典元:【住んでいる地域別で発表!】今年の冬にドライブで行きたい場所ランキング! | 株式会社NEXERのプレスリリース

advertisement

【北海道・東北地方在住者に聞いた】「今年の冬にドライブで行きたい場所」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:小樽運河

画像:写真AC

 第2位は、北海道小樽市にある「小樽運河」でした。北海道開拓の玄関口として発展した小樽港から、小型船で貨物を運ぶために作られたのが、小樽運河の始まり。全長1140メートルの運河に沿って立ち並ぶ石造倉庫群は、現在ではカフェやレストランなどとして利用される観光スポットとなっています。また、夕方頃には散策路にともるガス灯と倉庫群がライトアップ。幻想的な雰囲気に包まれます。

 11月になると、イベント「小樽ゆき物語」が開催。小樽市内各所がイルミネーションで彩られるものですが、このうちのひとつが小樽運河で開催される「青の運河」です。冬にしか見られない光景を、運河を巡るクルーズで味わうのもおすすめです。

advertisement

第1位:定山渓温泉

画像:写真AC

 第1位は、北海道札幌市にある「定山渓温泉」でした。札幌市中心部から車で約1時間、支笏洞爺国立公園の中にある定山渓温泉は、開湯は1866年と160年近い歴史をもち、北海道を代表する温泉地のひとつ。泉質は、身体の芯から温まるというナトリウム塩化物泉です。

 冬になると積雪があり、定山渓温泉近くにある二見公園ではスノーシューでの散策を楽しめます。また、1月末から2月初旬には定山渓神社でイベント「雪灯路」を開催。冬の寒さと雪の美しさ、光の暖かさが神秘的な空間を生み出します。冬ならではの魅力にあふれた定山渓温泉は、アクセスが良好なことからも人気を集めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング