「検索数が急上昇したドラマ」ランキングTOP5! 第1位は「VIVANT」!【Yahoo!検索大賞2023】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」は、2023年に前年と比べて検索数が急上昇した人物や作品などをランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2023」の結果を公開しました。

 本記事では集計結果の中から「ドラマ部門」のランキングを紹介します。2023年は壮大なスケールと豪華キャストが話題となったドラマや例年どおり大河ドラマや朝の連続ドラマなどの名前が挙げられています。さっそくランキングをチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:Yahoo!検索大賞2023

advertisement

「検索数が急上昇したドラマ」ランキング

advertisement

第2位:どうする家康

 新たな視点から天下人・徳川家康の生涯を描いたNHK大河ドラマ「どうする家康」が2位にランクイン。主演の徳川家康役には松本潤さん、脚本は「リーガル・ハイ」や「コンフィデンスマンJP」を手掛けた古沢良太さんが担当しています。

 登場した武将や史跡などの関連検索ワードも毎週のように上昇。物語は関ヶ原の戦いを経て、大坂の陣へ。まもなく最終回を迎えるにあたり注目度も上がっています。

advertisement

第1位:VIVANT

 7月期に放送された日曜劇場「VIVANT」が1位に輝いています。堺雅人さんが主演する本作は、自衛隊の秘密組織・別班に所属する主人公が、テロ組織“テント”と対峙する物語。阿部寛さん、二階堂ふみさん、松坂桃李さん、役所広司さん、二宮和也さんら豪華キャストが出演していることでも話題に。

 これまでのドラマにない壮大なスケールと、キャスト以外の情報は事前に明かされず謎が謎を呼ぶストーリーが展開され検索数が上昇しました。感想や考察がSNSで盛り上がっていたのも記憶に新しいところ。年末年始には一挙放送も予定されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング