一番おいしいと思う「とんかつチェーン」ランキングTOP18! 第1位は「かつや」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「一番おいしいと思うとんかつチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の多くの人から一番おいしいと支持されたのは、どのとんかつチェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の男女
有効回答数500票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

一番おいしいと思う「とんかつチェーン」ランキングTOP18!

advertisement

第5位:とんかつ KYK

 第5位は「とんかつ KYK」でした。曲田商店が運営するとんかつチェーンで、関西を中心に店舗展開しています。関西地方では長年にわたりテレビコマーシャルが放送されており、関西人にとっては「とんかつとんかつKYK」のフレーズがおなじみなのではないでしょうか。

 そんなとんかつ KYKは、とんかつ専門店として1965年に三宮地下街に1号店をオープン。店名でもある「Keep You Kindly(心と味でおもてなし)」を信念としており、定番の「ヘレとんかつ膳」や、「天然大海老フライとヘレとんかつ膳」、創作かつメニューの「手巻きチーズとんかつ膳」などが提供されています。

advertisement

第4位:とんかつ新宿さぼてん

 第4位は「とんかつ新宿さぼてん」でした。グリーンハウスフーズグループが展開するとんかつ店チェーンで、 中国や韓国など、海外にも積極的に進出しています。

 そんなとんかつ新宿さぼてんは、各地のイオンモールなど大規模商業施設に出店していることも多く、身近に感じられる人が多いようです。メニューには希少なスペインの赤毛豚を使用した「サボレッドロースかつ御膳」や、じっくりと熟成させたやわらかいロース肉を使った「熟成三元麦豚ロースかつ御膳」などがあり、さまざまな味わいを楽しめるようになっています。

advertisement

第3位:とんかつ まい泉

 第3位は「とんかつ まい泉」でした。サントリーホールディングス傘下のとんかつチェーンです。厳選された素材や、妥協のない調理方法などにこだわりがあり、パン粉付けマイスター制度やグランドマイスターの称号を導入し、技術の研さんを重ねています。

 こだわり抜かれた豚肉を使用したとんかつが自慢で、中でもまい泉オリジナルブランド豚「甘い誘惑」を使用したメニューは、ジューシーかつコクのあるうまみがある味わいとなっています。メディアで紹介されることも多く、テレビや雑誌などで見聞きしたことがある人も多いのではないでしょうか。名物の「ヒレかつサンド」は有名ですよね。

advertisement

第2位:とんかつ和幸

 第2位は「とんかつ和幸」でした。WAKO GROUP HOLDINGSが展開するとんかつチェーンで関東を中心に店舗展開しており、海外では中国やタイにも出店しています。

 そんなとんかつ和幸では、とんかつの衣に使われるパン粉のために、専用の食パン製造を製パン会社に依頼しています。また、セットメニューのみそ汁は、とんかつとの相性も良く栄養バランスも考慮された「しじみ汁」となっており、お代わりも自由です。定番の「ひれかつ御飯」や「ロースかつ御飯」のほか、「ひれかつ鍋御飯」なども用意されています。

advertisement

第1位:かつや

 第1位は「かつや」でした。アークランドサービスホールディングス傘下のとんかつチェーンで、国内外に店舗展開しており、カツ丼やカツカレー、ロースカツ定食などを提供しています。

 そんなかつやでは、松竹梅でボリュームが異なるカツ丼やカツカレーのほか、「ロースカツ定食」や「おろしカツ定食」などの定食類も充実。また、「とん汁」などのサイドメニューや、テイクアウトできる弁当も扱っており、おいしさはもちろんのこと、豊富なメニューと店舗数の多さも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.