【50代が選ぶ】映画化してほしい2000年代の「NHK大河ドラマ」ランキングTOP10! 第1位は「風林火山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「映画化してほしい2000年代のNHK大河ドラマ」というテーマでアンケートを実施しました。

 2000~2009年に放送された10作品の中で、全国の50代から「映画化してほしい」と支持されたのはどの作品だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の50代
有効回答数127票
advertisement

【50代が選ぶ】映画化してほしい2000年代の「NHK大河ドラマ」ランキング

advertisement

第5位:利家とまつ~加賀百万石物語~

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]"

利家とまつ 加賀百万石物語 第壱集 [DVD]

唐沢寿明, 松嶋菜々子, 反町隆史, 高嶋政宏, 香川照之, 酒井法子, 丹波哲郎, 菅原文太
17,800円(04/28 14:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第5位は「利家とまつ~加賀百万石物語~」です。加賀百万石の礎を築いた、前田利家とその妻・まつの生涯を描いた作品。主演は唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんです。戦国を生き抜いた武将だけでなく、妻との二人三脚にスポットを当てた夫婦の物語としても注目されました。

advertisement

第4位:義経

 第4位は「義経」でした。主演は滝沢秀明さん。平家を滅ぼすも、兄・頼朝と対立して悲運の最期を迎えた、源義経を主人公としています。家族の絆や苦悩を、新しい解釈を取り入れて描いた作品です。

advertisement

第3位:篤姫

 第3位は「篤姫」です。NHK大河ドラマの47作目で、主演は宮﨑あおいさん。激動の幕末期を生きた、篤姫(天璋院)の生涯を描いた作品です。薩摩藩島津家の分家に生まれた篤姫は、13代将軍・家定の正室となり、後の江戸城無血開城に大きな役割を果たしました。

advertisement

第2位:新選組!

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】"

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】

香取慎吾、藤原竜也、山本耕史、佐藤浩市、江口洋介、野際陽子 ほか
20,372円(04/28 14:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「新選組!」です。幕末の京都を舞台に、新選組局長・近藤勇とその仲間たちの青春群像を描いた作品で、主演は香取慎吾さんが務めました。最後まで未来を信じて戦った新選組のメンバーたちが描かれています。

advertisement

第1位:風林火山

 そして第1位は、「風林火山」でした。得票率は20.1%となっています。

 武田信玄に仕えた軍師・山本勘助の波乱の生涯を中心に、戦国の世を懸命に生き抜いた人々の姿を描いた作品。信玄を理想の主君とし、ヒロイン・由布姫にも深い愛情を抱き奔走する勘助を、 内野聖陽さんが熱演しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング