【東海の高校生に聞いた】「法律・政治を学びに行きたい大学」ランキングTOP10! 第1位は「南山大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2023」を実施し、その結果を発表しました。全国に多くの大学がある中、受験生たちからどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では、「法律・政治を志望する」と回答した東海エリアの高校生を対象とした、志願度の高い大学ランキングを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象東海エリアの高校に通っていて、「法律・政治を志望する」と回答した2024年3月卒業予定者
有効回答数143人

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2023』」

advertisement

【東海の高校生に聞いた】「法律・政治を学びに行きたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:愛知大学

画像: 愛知大学

 第2位は「愛知大学」でした。愛知県名古屋市東区に本部を置く愛知大学は、1946年に創立された私立大学。「世界文化と平和への貢献」「国際的教養と視野をもった人材の育成」「地域社会への貢献」を建学の理念とし、広く国際的視野をもって人類社会の発展に貢献しうる人材の育成を目的としています。

 法学部では法律専門職を目指す「司法コース」、交渉力を備えた企業人を目指す「企業コース」などのコースを用意。地域政策学部では、地域政策学科に「公共政策」「経済産業」「まちづくり・文化」「健康・スポーツ」「食農環境」の5つのコースを設定しています。

advertisement

第1位:南山大学

画像:南山大学

 第1位は「南山大学」でした。愛知県名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は「南山外国語専門学校」を前身とし、1949年に設置された私立大学。「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念としています。

 法学部法律学科では、1年次から4年次まで、すべての学年に1クラス20人程度以内の少人数ゼミを開講しています。「司法特修」コースを選択した学生は、条件を満たせば3年次で南山大学大学院法務研究科に進学できる制度も用意されています。

 総合政策学部総合政策学科では、あらゆる問題解決に対して政策を立案する実践的な人材の育成を目的に多角的な視点の学びを提供。3年次には「国際政策」「公共政策」「環境政策」の3コースからコースを選択し、専門知識を身につけつつ、ゼミ形式のプロジェクト研究などで実践的なスキルを養います。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング