「かっこいいお城」があると思う都道府県はどこ?【2023年度版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 歴史的建造物や史跡として重要なだけでなく、観光地としても人気を集める「お城」。立派な天守や、高々と積まれた石垣などの姿は壮観で、お城・城跡巡りが趣味だという人もいるでしょう。

 そこで今回は、「かっこいいお城があると思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが思う、かっこいいお城がある都道府県を教えてください! それでは、47都道府県の中から、3府県をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

愛知県

画像:写真AC

 愛知県の有名なお城といえば、まず「名古屋城」が挙げられるでしょう。関ケ原の戦いの後、徳川家康が多くの大名を動員して築かせた、いわゆる「天下普請(てんかぶしん)」の名城です。太平洋戦争の空襲で焼失した天守は戦後に再建され、2018年には本丸御殿が復元されました。

 また愛知県内には、他にも全国で5基しかない国宝現存天守のうちの一つがある犬山城や、家康の生誕地とされる岡崎城、長篠の戦いの舞台にもなった長篠城跡などがあります。

advertisement

大阪府

画像:写真AC

 大阪府といえば、豊臣秀吉が築いた天下人の城「大阪城」があります。戦乱や天災による焼失を複数回経た後、1931年から市民の寄付金によって本格的な再建が行われました。「太閤さんのお城」として親しまれ、2021年には復興90周年を迎えています。

 府内には他にも、戦後では全国で2番目に早く天守が再建された岸和田城や、「北摂唯一の近世城郭」とされている高槻城などがあります。

advertisement

熊本県

画像:写真AC

 熊本県熊本市のシンボル「熊本城」は、築城の名手といわれる加藤清正により築かれました。本丸に大きなイチョウが植えられていることから「銀杏城」とも呼ばれています。2016年の熊本地震で被災し、現在も復興作業が進められていますが、2021年に天守閣の復旧が完了しました。

 熊本県内には熊本城のほかにも、石垣の頂部がせり出した、全国的に珍しい「武者返し」を持つ人吉城や、熊本藩の支城として今も濠(ほり)と石垣を残す八代城などがあります。

advertisement

「かっこいいお城」があると思う都道府県は?

 ここまで、3府県のお城について紹介しました。このほかにも、国内には12基の現存天守を含めさまざまなお城が各地にあります。47都道府県の中で「かっこいいお城があると思う都道府県」に、ぜひ投票をお願いします。また、「このお城のここが見どころ!」というポイントがある人は、ぜひコメント欄で教えてください!

「かっこいいお城」があると思う都道府県は?
実施期間:2023/11/24 00:00 〜 2023/12/01 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング