【関東の女性が選ぶ】今後発展しそうな「東京・多摩地域の市町村」ランキングTOP21! 第1位は「町田市」と「八王子市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東の女性を対象に「今後発展しそうな東京・多摩地域の市町村」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住の女性から「今後発展しそう」と評価されたのは、多摩地域のどの市町村だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象関東の女性
有効回答数133票
advertisement

【関東の女性が選ぶ】今後発展しそうな「東京・多摩地域の市町村」ランキングTOP21

画像:写真AC
advertisement

第5位:多摩市

画像:写真AC

 第5位は得票率6%の「多摩市」でした。

 多摩市は市の面積に占める都市公園の比率が都内でトップを誇り、自然が豊富なのも魅力。また、テーマパーク「サンリオピューロランド」を有していることから、観光客が多いエリアでもあります。

advertisement

第4位:三鷹市

画像:写真AC

 第4位は得票率9%の「三鷹市」でした。東京23区に近い立地ながら、自然が豊かで落ち着いた雰囲気の中で生活できるのが魅力。三鷹駅ではJR中央線やJR総武線が利用可能で、時間帯によっては成田エクスプレスも停車するため、さまざまなエリアに移動できます。

 駅周辺には商店街などショッピングスポットがあり、スーパーマーケットやコンビニも多く普段の買い物にも便利。また、市内には武蔵野市にまたがる都立井の頭恩賜公園があります。三鷹市は居住地として高い人気を持つため、今後の発展にも期待ができそうですね。

advertisement

第3位:立川市

画像:写真AC

 第3位は「立川市」。得票率は12%でした。東京都の中央から西寄りに位置する市で、立川駅にはJR中央線・JR青梅線・JR五日市線・JR南武線が乗り入れており、都心だけでなくさまざまな場所に移動しやすいのが魅力です。

 そんな立川市では「新しいまちのかたち」として、2020年に新街区「GREEN SPRING」が誕生。飲食店などのショップから多機能ホール、さらにアートを楽しむことができ、進化を続ける街を象徴するスポットとなっています。

advertisement

第1位:八王子市

画像:写真AC

 同率1位は「八王子市」で、得票率は17.3%でした。東京都の多摩地域南部に位置する市です。八王子駅は多摩地域におけるターミナル駅で、JR中央線・JR横浜線・JR八高線が乗り入れています。

 駅周辺には大型商業施設やレストラン、グルメスポットなどが点在。6つのハイキングコースがある高尾山は観光スポットとして知られており、高い利便性だけでなく自然も楽しめるエリアです。

advertisement

第1位:町田市

画像:写真AC

 同じく1位は「町田市」でした。多摩地域の南部に位置する市で、神奈川県と隣接しています。町田駅周辺は大型商業施設が点在しており、ショッピングを楽しむのにピッタリです。

 町田駅には小田急小田原線とJR横浜線が乗り入れており、都心だけでなく横浜にもアクセスが良好。市内には大学や専門学校が多く、若者が集まる繁華街や商店街は常ににぎわいを見せています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング