【全国の男女が選ぶ】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキングTOP28! 第1位は「伊集院」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「生まれ変わったらなりたい名字」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の人から「生まれ変わったらなりたい」と支持を集めた名字は、なんだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月3日
調査対象全国の男女
有効回答数562票
advertisement

【全国の男女が選ぶ】「生まれ変わったらなりたい名字」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:佐藤

 第2位は「佐藤」です。全国でもっとも人数が多い苗字で、「佐藤」さんは約183万人いると言われています。芸能人やスポーツ選手など有名人も多く、日本人ならばなじみが深い「佐藤」。平安時代に佐野で活躍し、平将門の乱を鎮めた「藤原秀郷公」の末裔であることを表すため、「佐野の藤原氏」から「佐藤」が誕生したという説が有力視されています。

 そんな経緯から、佐野市では「佐藤さんゆかりの地 聖地化プロジェクト」を推進。2020年3月10日には、「佐藤の会」を発足するなど、さまざまな活動を行っています。

advertisement

第1位:伊集院

 第1位に選ばれたのは、「伊集院」でした。おなじみの「いじゅういん」の他に、「いしゅういん」と読む場合もあります。「伊集院」姓の著名人として、作家の「伊集院静」さんをはじめ、タレントの「伊集院光」さんなどが有名。

 珍しい名字で画数も多く、どこか優雅なイメージなので憧れている人も多いのではないでしょうか。関東地方や近畿地方、九州地方などで多くみられる名字で、現在の鹿児島県「薩摩国日置郡伊集院村」が起源といわれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング