【女性が選ぶ】かっこいいと思う「歴代ジムニー」ランキングTOP16! 第1位は「ジムニー55(SJ10)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に「かっこいいと思う歴代ジムニーは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 1970年の発売以来、本格的なオフロード四輪駆動車として人気を得てきたジムニー。軽自動車規格のジムニーのほか、小型自動車のジムニーシエラやジムニーワイドなどがあります。そんなジムニーシリーズの中で、多くの女性から「かっこいい」と思われているのは、果たしてどのジムニーだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月19日
調査対象全国の女性
有効回答数456票
advertisement

【女性が選ぶ】かっこいいと思う「歴代ジムニー」ランキング

advertisement

第5位:JA12/22

 第5位は「JA12/22」でした。1995年から1998年まで販売されていたモデルです。サイドミラーは全車ドアミラーとなったほか、サスペンションにコイルリジッドを採用し、オンロード走行での操縦安定性と快適性が向上しました。また、オールアルミ製ツインカムターボエンジンを搭載し、軽量化されています。

advertisement

第4位:JB32

 第4位は「JB32」でした。1995年に発売された、1.3リットルエンジンを搭載したジムニーシエラ。エンジン特性などを向上しながらも軽量化が図られています。アルミ製グリルバーが装着された精悍(せいかん)なフロントマスクとなり、新設計のフロントバケットシートをはじめ、居住性も高められています。

advertisement

第3位:SJ30

 第3位は「SJ30」でした。初代ジムニー発売後、初めてのフルモデルチェンジが行われたモデル。軽自動車規格としては広く取られたキャビンや、シャープさとボリューム感を兼ね備えたスタイリングが好評を得て、飛躍的に販売台数を伸ばしました。スポーティーなボディーがかっこいいですね。

advertisement

第2位:LJ20

 第2位は「LJ20」でした。1972年から1976年まで販売されていたモデルです。エンジンが空冷から水冷へ変更され、中低速時のトルクがアップしたほか、登坂力35度の能力を獲得。また、フロントグリルのスリットが、横型から縦8本に変更。過酷なレースとして知られる「メキシカン1000」に参戦した際は、34時間無事故で完全走破を遂げ、その耐久性が証明されました。無骨なデザインが好きな人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:SJ10

 第1位は「SJ10」でした。1976年から1981年まで販売されていたモデルです。軽自動車の規格変更に伴い、0.55リットルエンジンを搭載。「ジムニー55」の愛称で親しまれました。また、「SJ10-2型」では、フューエルタンクの容量が拡大され、航続距離が大幅に伸びたのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング