【関東在住者が選ぶ】「冬も過ごしやすいと思う都道府県」ランキングTOP12! 第1位は「沖縄県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に住む人を対象に「冬も過ごしやすいと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの関東在住者から冬も過ごしやすいと思われているのは、どの都道府県なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2022年10月13日
調査対象関東在住者
有効回答数211票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】「冬も過ごしやすいと思う都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:千葉県

 第4位は同率で二つがランクイン。一つ目は「千葉県」でした。首都圏の東側に位置する同県は、200~300メートル級の山々が続く房総丘陵を除き、平たんな地形。三方を海に囲まれおり、夏は涼しく冬は暖かい海洋性の温暖な気候が特徴です。

advertisement

第4位:宮崎県

 もう一つの第4位は「宮崎県」でした。九州の南東に位置する同県は、太平洋を流れる黒潮の影響で気候は温暖。また、年間の日照時間が全国トップクラスでもあります。温暖な気候から、スポーツチームのキャンプ地となったり、マリンスポーツが盛んだったりする土地でもあります。

advertisement

第3位:静岡県

 第3位は「静岡県」でした。日本のほぼ中央に位置する同県は、南側が太平洋に面し、北側には富士山をはじめとした3000メートル級の山が連なる北部山岳地帯が広がっています。北部の山岳地帯を除き温暖な海洋性気候で、冬は晴天の日が多く、平地では雪が少ないのも特徴です。

advertisement

第2位:東京都

 第2位は「東京都」でした。関東地方南部に位置する同都は、徳川家康がこの地に幕府を開いて以来、発展を続けた日本の首都。政治・経済・文化などの中心地であり、世界有数の大都市です。東京都に属し太平洋上に浮かぶ小笠原諸島は亜熱帯気候で、冬でも比較的暖かいのが特徴。例年、正月には避寒地として観光客が多く訪れています。

advertisement

第1位:沖縄県

 第1位は「沖縄県」でした。南西諸島の島々で構成され、黒潮が流れる暖かい海に囲まれている同県。海洋の影響を強く受けるため亜熱帯海洋性気候に属し、1年を通じて高温・多湿なのが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング