【40代が選ぶ】「もふもふしたくなる猫種」ランキングTOP20! 第1位は「マンチカン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代を対象に「もふもふしたくなる猫種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 マイペースで気ままに動きながらも、私たちを癒やしてくれる猫。さまざまな種類がいる中で、「もふもふしたくなる」と票を集めたのはどの猫種だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象40代
有効回答数144票

・当記事では、当記事では、X社(旧:Twitter社)「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【40代が選ぶ】「もふもふしたくなる猫種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:ペルシャ

画像:写真AC

 第2位は得票率8.3%で「ペルシャ」でした。ペルシャは、その長い毛並みと落ち着いた性格で知られている猫種です。はっきりとしたルーツは不明ですが、イランやトルコなどの中東地域が原産とされ、「猫の王様」とも呼ばれるほどの威厳と美しさを兼ね備えています。特にそのもふもふとした毛質は、人々の心を和ませる魅力的な特徴です。また、シルバーやゴールドにブラックが混じった「チンチラ」と呼ばれる毛色のタイプも存在しています。

 性格が穏やかでのんびりした個体が多いと言われ、飼い主に深く懐く傾向にあるそうです。長い毛を持つため、定期的なグルーミングが必要ですが、手入れの時間も飼い主との絆を深める良い機会になるのではないでしょうか。

advertisement

第1位:マンチカン

画像:写真AC

 第1位は得票率11.1%で「マンチカン」でした。マンチカンは、その小柄な体と短い足が特徴の愛らしい猫種です。活発で運動神経が良く、特にジャンプ力が優れているとされています。

 また、マンチカンは非常に穏やかで人懐っこい性質を持ちながら、好奇心が強い猫種と言われています。飼い主に対する愛情深さは際立っており、甘えん坊な面も強く見られるそうです。その可愛らしい見た目と、人との深い絆を築くことができる性格から、多くの40代の方に「モフモフしたい」と思われたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング