【関西の高校生に聞いた】「上品なイメージの大学」ランキングTOP10! 第1位は「お茶の水女子大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを調査したうち、「上品な」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月31日~4月28日
調査対象関西エリアの高校に通っている2024年3月卒業予定者

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2023」

advertisement

【関西の高校生に聞いた】「上品なイメージの大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:梅花女子大学

 第2位は「梅花女子大学」でした。大阪府茨木市に本部を置く私立の女子大学で、1878年に創立された梅花女学校を起源としています。キリスト教の教えに基づき、愛と奉仕の精神をもつ自立した女性になることを理念に掲げています。

 梅花女子大学は専攻によらず必修となっている共通教育科目(エレガンス科目)を設定するなど、上品な女性の育成に力を入れています。さらに、毎月1日を「おしゃれの日」と定め、身だしなみやマナーに関する意識を高めるといった特色ある取り組みを実施しています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

 第1位は「お茶の水女子大学」でした。東京都文京区に本部を置く国立の女子大学で、1875年に日本初の官立高等女子教育機関である「東京女子師範学校」として設立されました。「学ぶ意欲のあるすべての女性にとって、 真摯な夢の実現の場として存在する」を大学独自のミッションに掲げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング