【関東版】「一番好きな家電量販店」ランキングTOP5! 第1位は「ヤマダデンキ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEリサーチが運営する調査メディア「リサーチノート」は、10~60代の男女を対象に「一番好きな家電量販店」というテーマで調査を実施しました。

 今回はその中から「関東」のランキングをご紹介します。電化製品はもちろん、家具やゲーム、おもちゃ、日用品などさまざまな商品を取り扱う「家電量販店」。いろいろな家電量販店がある中で、関東において人気を集めたのはどのお店だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月5日~7月7日
調査対象全国の15~64歳の男女
有効回答数5278

(出典元:LINEリサーチ 一番好きな家電量販店、1位は「ヤマダデンキ」。2位以降は地域で異なる結果に)

advertisement

【関東版】「一番好きな家電量販店」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:ビックカメラ

 第2位は「ビックカメラ」でした。1978年に創業し、1980年に設立された会社です。2023年10月時点で、国内に43店舗を構えています。多くの人が利用しているポイントサービスが開始されたのは1992年12月のこと。

 アンケート回答者からは好きな理由として、「立地がいい」「ポイントがたまりやすい」などが挙げられていました。

advertisement

第1位:ヤマダデンキ

 第1位は「ヤマダデンキ」でした。

 創業者である山田昇会長が、ビクター前橋工場勤務を経て、1973年に群馬県前橋市で電気店「ヤマダ電化サービス」を開業したのがルーツ。 創業当時は、店舗面積8坪、従業員は夫婦2人という「町の電気屋」だったのだそうです。2005年には、国内家電量販店として初の売上高1兆円を達成しています。

 アンケート回答者からは、「立地がいい」「駐車スペースが広い」「品ぞろえが充実している」などが好きな理由として挙げられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング