【女性が選ぶ】最強にかわいいと思う「犬種」ランキングTOP29! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「最強にかわいいと思う犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の女性から「最強にかわいいと思う」と票を集めたのは、どの犬種だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月2日
調査対象全国の女性
有効回答数145票
advertisement

【女性が選ぶ】最強にかわいいと思う「犬種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:ゴールデン・レトリバー

画像:写真AC

 第5位は「ゴールデン・レトリバー」。得票率は5.9%でした。

 ゴールデン・レトリバーは、クリームやゴールドといった毛色とダブルコートの被毛が特徴の大型犬です。体は大きいですが、フレンドリーかつ人懐っこい性格の個体が多く、盲導犬や介助犬などにも向いています。体が大きく遊びが好きなため、毎日の運動が欠かせません。

advertisement

第4位:チワワ

画像:写真AC

 第4位は「チワワ」。得票率は5.9%でした。

 「チワワ」は、メキシコ原産の超小型犬。毛色のバリエーションは豊富ですが、毛質はロングコート(長毛種)とスムースコート(短毛種)の2種類に分かれます。体こそ小さいですが明るく陽気で勇敢な性格の個体が多いとされています。その一方、臆病なところもあり、知らない人に対してほえてしまうことも。子犬のころからほかの犬や人と関わるなどのしつけが欠かせません。

advertisement

第3位:秋田犬

画像:写真AC

 第3位は「秋田犬」。得票率は6.1%でした。

 秋田犬は国指定天然記念物として登録されている、大型の日本犬。「忠犬ハチ公」のモデルとしても知られているように飼い主に対する忠誠心が厚いとされていますが、海外では「ワンオーナードッグ」と呼ばれるほど、飼い主以外にはなつかない傾向があります。飼うのが難しい犬種ですが、しっかりとしつけをすることで最高のパートナーになってくれるでしょう。

advertisement

第2位:ポメラニアン

画像:PIXTA

 第2位は「ポメラニアン」。得票率は7.3%でした。

 「ジャーマン・スピッツ」を祖先とする小型犬で、フワフワとしたシルエットが特徴。ボリュームが大きく見えがちですが、ほかの小型犬同様、骨格は細いです。性格は活発で、活動量が多いため、毎日の散歩は欠かせません。また、無駄ぼえする傾向があるため、子犬のころからしつけが必要となります。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」。得票率は15.7%でした。

 柴犬は、日本犬で唯一の小型犬で、こちらも国の天然記念物に指定されています。昔から、猟犬として日本人とともに生活していたといわれる犬種です。柴犬の性格は、飼い主には忠誠心が強い一方、飼い主以外には警戒心が強く、頑固な面もあるとされます。また、運動能力が高いため、飼う場合には日々の散歩が欠かせません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング