「絶景の温泉」人気ランキングTOP10! 第1位は「夕日ヶ浦温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 温泉地の活性化プロジェクトを行う「温泉総選挙」は、「温泉総選挙2023」を実施し、その結果を発表しました。ランキング対象となったのは「温泉総選挙2023」にエントリーした全国の温泉地で、2023年7月26日~10月26日にかけて全国から応援投票を実施。なお、各温泉地は9部門のうち1部門を選び、エントリーしています。

 本記事では、その中から「絶景部門」のランキングを紹介します。全国にあるさまざまな温泉地の中、絶景で支持されたのはどの温泉地だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月26日~10月26日
調査対象「温泉総選挙2023」にエントリーした温泉地

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

(出典元:温泉総選挙「温泉総選挙2023」

advertisement

「絶景の温泉」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:指宿温泉(ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」)(鹿児島県指宿市)

 第2位は、鹿児島県指宿市の「指宿温泉(ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」)」でした。全国屈指の源泉数を誇る指宿市は、市内のいたるところで温泉が湧出しているため、温泉宿や日帰り温泉が点在。市内では地下を流れる温泉で温められた砂を利用する、世界唯一となる天然の砂むし温泉施設も楽しめます。

 中でも海岸沿いにあるヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」では、広大な露天風呂から薩摩半島のシンボル「開聞岳」(薩摩富士)と、東シナ海の絶景を望みながら、温泉を味わえます。

advertisement

第1位:夕日ヶ浦温泉(京都府京丹後市)

 第1位は、京都府京丹後市の「夕日ヶ浦温泉」でした。丹後半島の日本海に面した海岸沿いに位置する温泉です。「美人の湯」として知られる低張性弱アルカリ高温泉で、美肌や疲労回復・神経痛・リウマチ性疾患などに効果があるとされています。

 夕日ヶ浦温泉がある海岸は、もともと浜詰海岸と呼ばれていましたが、夕日の眺めが美しかったことから「夕日ヶ浦海岸」と名付けられ、温泉も同じく夕日ヶ浦温泉と呼ばれるようになりました。夕日ヶ浦海岸は「日本の夕陽百選」にも選出されるほどの美しさとして知られており、近年ではビーチブランコ「ゆらり」など、SNS映えするスポットとしても人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.