【東京在住の30~40代が選ぶ】デートに最適だと思う「東京23区」ランキングTOP20! 第1位は「新宿区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の30〜40代を対象に「デートに最適だと思う東京23区は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京23区の中で東京都在住の30〜40代から支持を集めたのは、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月28日
調査対象東京在住の30〜40代
有効回答数123票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【東京在住の30~40代が選ぶ】デートに最適だと思う「東京23区」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:墨田区

 第5位には、2つの区がランクインしました。1つ目は「墨田区」です。観光名所およびデートスポットとして有名なのは「東京スカイツリー」。都内を一望できる展望台が名物の施設で、国内外から多くの観光客が集まります。

 また、スカイツリーを中心とする「東京スカイツリータウン」には、ショッピングやグルメを楽しめる「東京ソラマチ」や、ペンギンなどが観察できる「すみだ水族館」、プラネタリウムなどの観光施設があります。

advertisement

第5位:豊島区

 第5位の2つ目は「豊島区」でした。池袋を中心に多くのデートスポットが集まっており、中でも「池袋サンシャインシティ」が有名です。施設内には、水族館やプラネタリウム、博物館、屋内テーマパークなど、多様な施設がそろっています。

 ショッピングをするなら池袋駅直結の「Esola池袋」が便利です。こちらにはファッションブランドや雑貨店に加え、カフェやレストランなどが集まっています。そのほか、「池袋演芸場」や「熊谷守一美術館」などの文化スポットも魅力的です。

advertisement

第4位:中央区

 第4位は「中央区」でした。同区は、日本橋や銀座など有名な街が集まるエリア。商業施設や美術館、飲食店など多様なデートスポットがあります。中でも「水天宮」は、安産や子授けのご利益があるとされる神社として有名です。

 そのほか、日本橋の「コレド室町」には、バラエティーに富んだショップやレストランが入居しており、デートにも適しているのではないでしょうか。また、日本橋に発着するクルーズ船に乗れば、隅田川や東京港の風景を楽しめます。

advertisement

第3位:港区

 第3位は「港区」でした。高級住宅街があり、企業の本社が集まるイメージが強い港区ですが、デートスポットも点在します。たとえば、品川の「マクセル アクアパーク品川」では、さまざまな魚を鑑賞でき、光を使った幻想的な演出が魅力のイルカショーなどが楽しめます。

 また、おしゃれなカフェでデートをしたい方は、南青山もおすすめです。こだわりを感じられるフードやドリンクを味わいながら、ゆっくりと過ごせるでしょう。

advertisement

第1位:渋谷区

 第1位には、2つの区が選ばれました。1つ目は「渋谷区」です。渋谷区は、原宿や代官山、表参道など、商業施設やグルメスポットが集まるデートにおすすめのエリア。渋谷駅直結の「渋谷ヒカリエ」は、ファッションやインテリア雑貨、スイーツ、コスメなど、幅広いショッピングが楽しめます。

 また、渋谷駅から徒歩5分ほどにある「コスモプラネタリウム渋谷」では、季節に合わせたプラネタリウムの投影やイベントを実施。そのほか、閑静な住宅街にある「渋谷区立松濤美術館」では、落ち着いた環境で美術作品を鑑賞できます。

advertisement

第1位:新宿区

 第1位の2つ目は「新宿区」です。新宿区は東京を代表する繁華街として、多くのデートスポットが存在します。たとえば、自然豊かな「新宿御苑」には、日本式やヨーロッパ式の庭園があり、お散歩やピクニックに最適。園内には温室もあり、さまざまな植物を鑑賞できます。

 また、JR新宿駅東南口の商業施設「Flags(新宿フラッグス)」には、カジュアルファッションブランドやCDショップなどが入っており、気軽に買い物を楽しめます。そのほか区内には、コンサートホールやアートギャラリーなどがある「東京オペラシティ」といった、芸術文化スポットも点在しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング