【女性の若手ハイキャリアが選ぶ】「働きたい企業」ランキングTOP10! 第1位は「グーグル」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「エン・ジャパン」は、運営する若手ハイキャリア向けスカウト転職「AMBI」上で、 39歳以下のユーザーを対象に「働きたい企業」についてアンケートを実施し、1012名から回答を得ました。

 今回はその中から、女性が選ぶ働きたい企業について紹介します。若い女性が憧れる会社はどの会社だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月23日~9月27日
調査対象AMBI」を利用する39歳以下のユーザー
有効回答数1012人

(出典元:若手ハイキャリア1000人に聞いた「働きたい企業」ランキングー『AMBI』ユーザーアンケートー(エン・ジャパン)

advertisement

【女性の若手ハイキャリアが選ぶ】「働きたい企業」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:トヨタ自動車

 2位は「トヨタ自動車」です。トヨタ自動車は、1937年に創業した愛知県豊田市に本社を持つ自動車メーカー。創業以来、「自動車を通じて豊かな社会づくり」を目指し、自動車生産・販売を軸とする事業活動を行ってきました。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が、2023年の上半期に発表した「車名別新車販売台数ランキング」では、同社の「ヤリス」「カローラ」「シエンタ」がトップ3を獲得しました。投票では、「企業理念がしっかりしており日本を代表する企業だから(30代女性)」「新規事業も積極的に挑戦している印象で、スピーディな事業展開の中に入ってみたいから(20代女性)」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:グーグル

 第1位は「グーグル」でした。グーグルの歴史は、1995年にスタンフォード大学で、当時大学院への進学を考えていたラリー・ペイジ氏と、キャンパスを案内することを予定していたサーゲイ・ブリン氏が出会ったことがきっかけになったそう。2人は寮の部屋を仕事場に、検索エンジン「Backrub (後のGoogle)」を作りました。

 同社では「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」を理念に掲げ、現在は世界を代表するIT会社となっています。投票では「世界的に有名な企業で、将来グローバルな人材になれると思うから(20代女性)」「新しいことへ取り組むスピードが早く、他社では得られないような経験ができそう(30代女性)」といった声が上がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング