「東海エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「猿投山」【2023年11月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東海エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、11月6日から過去一カ月間のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「東海エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:金華山

 第2位は「金華山」でした。岐阜市にある金華山は、標高329メートルの美しい山です。古くは稲葉山として知られていました。金華山の大部分は天然林に覆われ、多種多様な野生動物が生息。便利なロープウェーを利用すれば、気軽に山頂に到達できます。

 山頂に位置する岐阜城は、岐阜市の象徴になっています。登山道は多数あり、それぞれのコースで30分から1時間程度で登頂可能です。アクセスの良さからも、幅広い年代の人々が金華山を訪れているようです。

advertisement

第1位:猿投山

 第1位は「猿投山」(さなげやま)でした。猿投山は、愛知県の豊田市と瀬戸市にまたがる山です。登山道や駐車場が整備されており、初心者や家族連れも気軽にハイキングを楽しめるため、多くの訪問者でにぎわっています。

 古くから霊山として崇められてきた猿投山。山の麓に位置する猿投神社の本社は、東宮と西宮とともに「猿投三社大明神」と呼ばれています。標高は629メートルで、山頂からは白山や御嶽山が望めます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング