「島根県のインバウンド人気観光地」ランキングTOP10! 第1位は「松江城」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「訪日ラボ」及び「口コミコム」を運営するmovでは、2023年8月13日~10月11日の期間で、Googleマップから公開されている口コミを対象に、調査リソース上のデータを独自に分析し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「インバウンド人気観光地ランキング」の「島根編」を紹介します。島根県にある観光スポットのうち、多くの外国人観光客から人気を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月13日~2023年10月11日
調査対象Googleマップから公開されている口コミ

(出典元:【独自調査】インバウンド人気観光地ランキング島根編:コロナ後 最新の訪日客の支持を集めたスポットTOP10を発表 #インバウンドMEO | 株式会社movのプレスリリース

advertisement

「島根県のインバウンド人気観光地」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:出雲大社

画像:写真AC

 第2位は、出雲市にある「出雲大社」でした。「縁結びの神様」として知られる出雲大社。大しめ縄が印象的ですが、境内には戦後最大の木造神社建築といわれる拝殿のほか、国宝の御本殿、祭典・結婚式などが行われる神楽殿など、多くの建物が集まっています。また、神話「因幡の白兎」にちなんで、境内にはうさぎの像がいたるところに置かれています。広い境内をゆっくり巡りながら、かわいらしい姿を探してみてはいかがでしょうか。

 一般的に、参拝の際には二礼二拍手一礼を行いますが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」と参拝します。これは、出雲大社で最も大きな祭典の際に、「無限」を表す八拍手を行うことによるもの。普段はその半分が作法なのだそうです。そうした新しい知識を得たり、体験したりできるのも、出雲大社の魅力かもしれません。

advertisement

第1位:松江城

画像:写真AC

 第1位は、松江市にある「松江城」でした。全国に現存する12天守の一つであり、天守が国宝に指定されている「国宝5城」のうちの一つでもある貴重なお城です。12天守のうち、広さは第2位、高さは第3位と、落ち着いた佇まいながらスケールの大きいお城といえます。最上階まで登れば松江市街や宍道湖を望むことができるので、その高さを味わうことができるでしょう。

 木像のものでは日本最大という、高さ2メートルにもなるしゃちほこや、作られてから400年以上、崩れることなく当時の姿を今に伝える牛蒡積み(ごぼうづみ)の石垣など、見どころがたくさん。外国語通訳を行う「松江市観光グッドウィルガイド」を事前に予約すれば、英語などでガイドしてくれるほか、期間限定ではありますが無料英語ガイドも行っているのも、海外からの観光客にはうれしいポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング