【岐阜県版】「住み続けたい街」ランキングTOP19! 第1位は「加茂郡川辺町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、岐阜県に居住する20歳以上の男女1万770人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「住み続けたい街 自治体ランキング<岐阜県>」として発表しました。

 このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対し、回答者が自身の住んでいる自治体に対して5段階で評価したデータを基にしており、回答者50人以上の自治体が対象。また、2020年~2023年の回答を累積して集計しています。住み続けたいと感じている居住者が多かった岐阜県の街はどこだったのか、早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2020年調査:2020年3月17日~4月3日
2021年調査:2021年3月17日~3月30日
2022年調査:2022年3月8日~3月29日
2023年調査:2023年2月17日~3月15日
調査対象岐阜県に居住する20歳以上の男女
有効回答数2020年調査:2214人
2021年調査:2661人
2022年調査:2911人
2023年調査:2984人
計1万770人

(出典元:いい部屋ネット「住み続けたい街 自治体ランキング<岐阜県版>|街の住みここち&住みたい街ランキング2023」

advertisement

【岐阜県版】「住み続けたい街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:大垣市

画像:写真AC

 第5位は「大垣市」でした。岐阜県の南西部に位置する大垣市は、豊富な地下水に恵まれていて、良質な水が安定供給されているため、「水の都」と称されています。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えた「むすびの地」としても知られていて、俳句文化が息づいているところも特徴。JR東海道本線をはじめ、名神高速道路も利用できるため、名古屋など都市部へのアクセスにも優れています。

 約370年の伝統を誇り、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「大垣まつり」などイベントも多く、子育て支援や医療費助成なども充実しているため、魅力的なエリアとなっています。

advertisement

第4位:安八郡安八町

画像:PIXTA

 第4位は「安八郡安八町」でした。岐阜県の南西部に位置する安八町は、揖斐川と長良川に恵まれた田園地帯が広がるエリアで、大都市である名古屋や北陸にも近い立地であり、工場適地として発展してきました。

 約14万点の蔵書・資料を誇る図書館や天文台・プラネタリウムなどを備えた「ハートピア安八」や、100種類以上の梅が咲き誇る「安八百梅園」、地下1500メートルから湧出する「安八温泉」などの施設も充実。育児について相談できる「子育て支援センター」の設置など、子育て支援も充実しているため、子育て世帯にも嬉しいエリアです。

advertisement

第3位:本巣市

画像:写真AC

 第3位は「本巣市」でした。岐阜県の南西部に位置する本巣市。北部は山間部となっていて、南部に市街地が広がっています。樽見鉄道をはじめ、バス路線も整備されています。約1500年の樹齢を誇る日本三大桜の「淡墨桜」をはじめ、伝統芸能である「真桑人形浄瑠璃」や「能郷の能・狂言」、甘柿の王様と称される「富有柿」など、さまざまな魅力がつまったエリアです。

 居住者のコメントには「昔から変わらない生活ができ、現在のネット社会にも対応できる」「自然に恵まれ、静かな環境である」「車があれば街まで近い」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:飛騨市

画像:写真AC

 第2位は「飛騨市」でした。岐阜県の北部に位置し、周囲を北アルプスや飛騨山脈の山々に囲まれていて、総面積の約93%を森林が占める豊かな自然に恵まれたまちです。豊かな水が育む米や野菜、飛騨牛や地酒をはじめ、「とんちゃん」や「漬物ステーキ」など、郷土料理も豊富。多くの鯉が泳ぐ瀬戸川や白壁土蔵など、美しい街並みで知られていて、「スーパーカミオカンデ」をはじめとする宇宙物理学研究施設も位置しています。

 居住者のコメントには「自然も残っていて落ち着いた環境。四季を通して伝統行事がある」「川がきれいでキャンプもしやすい」「慣れ親しんだ場所」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:加茂郡川辺町

画像:写真AC

 第1位は「加茂郡川辺町」でした。岐阜県の南部に位置する川辺町は、総面積の約70%を山林が占め、まちの中央に飛騨川が流れる自然に恵まれたまちです。鉄道や道路など交通網も整備されていて、名古屋市や岐阜市まで車で約1時間と交通アクセスも良好で、「防災・災害対策」「移住・定住」「子育て・教育」にも力を入れているため、移住先としても注目を集めています。

 居住者のコメントには「空気がきれいで、四季折々の景色も美しい」「犯罪が少なく治安も良い」「意外と賃貸物件が多く、選択肢が多いように感じる」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング