【高校生が選ぶ】「修学旅行で行きたい都道府県」ランキングTOP11! 第1位は「大阪府」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供するアイ・エヌ・ジーは、高校生男女を対象に「修学旅行」をテーマにアンケート調査を実施。同社が運営するリサーチメディア「渋谷トレンドリサーチ」で、その結果を発表しました。

 今回は調査の中から、「修学旅行で行きたい都道府県」のランキングを紹介します。高校生から「修学旅行で行きたい」と人気を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそく結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月23日~6月30日
調査対象高校生男女(15~18歳)
有効回答数100人

(出典元:渋谷トレンドリサーチ|【イマドキ高校生の最新!修学旅行調査】 Z世代が修学旅行で訪れたい地域&案内人になってほしい芸能人TOP10!今月のネクストトレンド「遠近法ハート」とは…?

advertisement

【高校生が選ぶ】「修学旅行で行きたい都道府県」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:沖縄県

画像:PIXTA

 第2位は「沖縄県」でした。沖縄県の修学旅行では「平和学習」「マリン体験」「自然学習」などが実施されます。沖縄の戦争について学べる「沖縄県平和祈念資料館」「佐喜眞美術館」の見学や、マングローブの木が生い茂る「沖縄本島中部比謝川」でのカヤック体験などさまざまなプログラムがあります。

 沖縄県と回答した高校生からは、「きれいな景色を見たい」「その土地ならではのおいしいものが食べたい」などのコメントが寄せられました。日常で中々見られない絶景や、沖縄県ならではの琉球料理を楽しみたいと考えている高校生が多いようです。

advertisement

第1位:大阪府

 第1位は「大阪府」でした。2025年に大阪万博を開催する大阪府は、大阪城や、海遊館など歴史や生き物について学べる修学旅行プログラムが豊富です。大阪府にある数多くの観光スポットの中でも、特に人気なのがユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。世界的な人気作品「スーパーマリオ」や「ハリーポッター」などの世界観を楽しめます。

 大阪府を選んだ多くの高校生は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたい」と回答。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで学生時代に最高の思い出を作りたいと考えている高校生が多いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング