【30代以下が選ぶ】「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」ランキングTOP20! 第1位は「お茶の水女子大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの30代以下から「子どもを進学させたい」と支持を集めたのは、どの女子大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の30代以下の男女
有効回答数177票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「子どもを進学させたいと思う東京都の女子大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:聖心女子大学

画像:聖心女子大学

 第5位は、得票率6.8%の「聖心女子大学」でした。

 聖心女子大学は、1916年に創立された「私立聖心女子学院高等専門学校」を前身とし、1948年に設置された私立の女子大学。「一人一人の人間をかけがえのない存在として愛するキリストの聖心(みこころ)に学び、自ら求めた学業を修め、その成果をもって社会との関わりを深めること」を教育理念に掲げています。

 同校では、1年次はさまざまな学問に触れ、2年次以降に所属学科を決定する教育システムを導入。専攻分野のほか、「キリスト教学」「英語」「第二外国語」「AI・データサイエンス」などの全学必修分野、学問領域にとらわれない「聖心リベラル・アーツ群」など、さまざまな分野が学べます。また、学生たちは過去の就職実績にとらわれず自身のキャリアプランややりがいにこだわり、企業へ積極的にアプローチを行っています。2020~2022年の卒業生の就職率は96.1%を達成するなど、就職に強いところも魅力です。

advertisement

第3位:学習院女子大学

画像:学習院女子大学

 第3位は得票率9.0%で2校が並びました。1校目は「学習院女子大学」です。

 新宿区に本部を置く学習院女子大学は、1950年に創立された「学習院女子短期大学」を前身とし、1998年に設置された私立の女子大学。同校では他国の文化を尊重するため、まず自国の文化に誇りを持つことを目的に、華道や茶道などの伝統文化演習科目群を設置しているほか、外交・国際報道・国際ビジネス・環境問題などの第一線で活躍する専門家を講師に迎える特別総合科目群など、幅広い授業が用意されています。また、就職実績においても女子大学トップレベルの実就職率を誇るなど、就職に強いところも魅力です。

advertisement

第3位:津田塾大学

画像:津田塾大学

 同率で「津田塾大学」も第3位にランクイン。

 小平市に本部を置く津田塾大学は、1900年に創立された「女子英学塾」を前身とし、1948年に設置された私立の女子大学。キリスト教精神のもと、女性に幅広い教養と高度な専門知識を教授し、国際的視野を備えた「地域社会と国際社会の双方に貢献できるオールラウンドな女性」の育成を目的としています。

 優れた教育プログラムで知られる英語教育や、夏期休暇などを利用した海外へのインターンシップやボランティア、6言語から選択できる第2外国語など、外国語教育や国際交流に注力。他大学との単位互換制度や、教職課程が用意されているところも魅力です。また、過去10年間の就職率も94~99%の範囲で推移していて、就職者の96.6%が第1志望・第2志望の企業に就職。将来的に会社の中心的な役割を果たす総合職・専門職への就職者が例年90%以上を占めるなど、高い就職力も見逃せません。

advertisement

第2位:白百合女子大学

画像:白百合女子大学

 第2位は、得票率11.3%の「白百合女子大学」でした。

 白百合女子大学は、1881年に創立された学校(後の「高等女子仏英和学校」)を前身とし、1965年に設置された私立の女子大学。「真・善・美」を教育目標に、「清楚、謙虚さの中に気品を保ち、豊かな人間性と広い視野のうえに専門的な知識を備えた自立的女性」の育成を目標としています。

 学生一人ひとりを大切にする少人数教育や、「女性として豊かな人生をおくる」ためのライフ・デザインの支援に注力。よりよい学びの場を目指し、学生懇話会や授業改善のための学生アンケートを実施するなど、教育方法に関する改善活動も行っています。また、就職活動においてはキャリア支援課を中心に手厚いサポートを行っていて、2022年度卒業生の就職率は97%、就職決定先に対する満足度も99%を記録しています。

advertisement

第1位:お茶の水女子大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率21.5%の「お茶の水女子大学」でした。

 お茶の水女子大学は、1875年に創立された「東京女子師範学校」を前身とし、1949年に設置された国立の女子総合大学。「世界の人々と連携し、文化の多様性を理解し、違いを認め合い、互いを尊重し、協働して平和な世界を作り上げていくことのできるグローバル女性リーダー」の育成を使命としています。

 高度な専門教育とリベラルアーツ教育を重視していて、「21世紀型文理融合リベラルアーツ教育」や「複数プログラム選択履修制度」など、研究に裏付けられた教育を展開。また、日本初の国立の女子大学として「女性リーダー育成」を使命に掲げていて、国際的にリーダーシップを発揮できる教育の強化にも取り組んでいます。そのほか、「学生・キャリア支援センター」を中心に、奨学金制度による経済面の支援や、各種相談窓口の設置など、手厚い学生サポートを実施しているのも魅力の一つでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング