ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:島根県

画像:写真AC
advertisement

解説

 第3位は「島根県」でした。中国地方の北部にある島根県は、鳥取県・山口県・広島県に接し、北には日本海を臨みます。海岸線の距離は本州沿岸と隠岐諸島沿岸を合わせて約1027キロと、海が身近に感じられるエリアといえるでしょう。

 そんな島根県は、交通事故発生件数や死傷者数が比較的少ない点が特徴。また、人口10万人あたりの一般診療所数は全国的に多く、仕事時間の短さが全国4位といった結果から、ワーク・ライフ・バランスを考えた生活ができそうな地域といえそうです。

 島根県では、地域の人々と関わりながら島根での暮らしを体験できる「しまね田舎ツーリズム」や、短期間滞在することで地域や気候のことなどが分かる「お試し暮らし体験施設」などを用意。移住を考えている人にとって役に立ちそうな制度です。

advertisement

第2位:鹿児島県

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は「鹿児島県」でした。九州地方の最南端に位置する鹿児島県は、薩摩半島・大隅半島の2つの半島のほか、屋久島や奄美大島といった多くの離島から成り立っており、離島の人口と面積は全国第1位。山や河川が多く、平野部が少ないことが特徴です。

 年間の平均気温が高いことや、黒豚やさつまいもなど豊富な食材に恵まれていること、温泉が多いこと、人口10万人あたりの医療機関が多いことなど、鹿児島県への移住は魅力にあふれています。

 また鹿児島県では、観光地やホテルでの滞在を楽しみながら仕事を行う「ワーケーション」を推進しています。鹿児島県移住・交流ポータルサイト「かごしま移住ネット」ではモデルコースが紹介されています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング