【NHK大河ドラマ】「好きな幕末を描いた作品」ランキングTOP15! 第1位は「青天を衝け」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 60年ほどの歴史がある「NHK大河ドラマ」。歴史上の人物にスポットライトをあて、その人物が時代を切り開いてきた様子をドラマで描いてきました。中には江戸時代末期から明治時代までの激動の時代を描いた作品も多く存在しています。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月14日から10月21日にかけて「あなたが好きな幕末を描いたNHK大河ドラマは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計4106票もの投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月14日 ~ 10月21日
有効回答数 4106票
質問あなたが好きな幕末を描いたNHK大河ドラマは?
advertisement

【NHK大河ドラマ】「好きな幕末を描いた作品」ランキング

出典:Amazon.co.jp
大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]"

大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第壱集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

吉沢亮, 高良健吾, 橋本愛, 田辺誠一, 満島真之介
14,000円(04/30 02:57時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:八重の桜

 第2位は、907票を獲得した「八重の桜」でした。2013年に放送された大河ドラマ。主演は綾瀬はるかさんで、西島秀俊さん、長谷川博己さん、反町隆史さんなどが共演者に名を連ねています。

 会津藩の砲術指南の家に生まれた新島八重が、幕末の激動に飲み込まれていく中、会津武士道の魂を守りながら生き抜いていく物語。「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた八重の勇壮な姿が印象に残っている人も多いでしょう。

advertisement

第1位:青天を衝け

大河ドラマ青天を衝け 完全版 第参集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]"

大河ドラマ青天を衝け 完全版 第参集 ブルーレイ BOX [Blu-ray]

吉沢亮, 高良健吾, 橋本愛, 田辺誠一
13,000円(04/30 02:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は、1295票を獲得した「青天を衝け」でした。2020年に放送された大河ドラマ。主演は吉沢亮さんで、共演者には高良健吾さん、橋本愛さん、草彅剛さん、堤真一さん、小林薫さんなどがいます。

 日本の実業家として名をはせた「渋沢栄一」が主人公。農家に生まれた渋沢が、日本資本主義の礎を築くまでの物語を描いています。投票時のコメントには「コロナ禍に勇気をもらった」「脚本、演出、役者全てが素晴らしかった」などの意見をいただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング