【男性が選んだ】声優「雨宮天」が演じたテレビアニメキャラ人気ランキングTOP29! 第1位は「アクア」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2011年にオーディションに合格し、声優としての活動をスタートした雨宮天(あまみやそら)さん。テレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクア、「彼女、お借りします」の水原千鶴など、多くの人気キャラを演じています。

 ねとらぼ調査隊では、2023年10月19日から10月26日にかけて「声優「雨宮天」が演じたテレビアニメキャラであなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 本記事では「【男性が選んだ】声優「雨宮天」のテレビアニメキャラ人気ランキングTOP30」をご紹介します。雨宮さんが演じた数々のキャラクターの中で、男性から特に人気を集めたのは誰だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月19日 ~ 10月26日
有効回答数2608票
質問声優「雨宮天」が演じたテレビアニメキャラであなたが好きなのは?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第5位:七草ナズナ(よふかしのうた)

 第5位は「よふかしのうた」の七草ナズナで、得票数は131票でした。コトヤマさんが『週刊少年サンデー(小学館)』で連載中の「よふかしのうた」を原作とし、2022年7月よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにてテレビアニメが放送された作品です。

 主人公・夜守コウと吸血鬼・ナズナがとある夜に出会うところから始まる本作。自由奔放なナズナは、すぐムキになったり、すぐ照れたりと感情を表に出すタイプです。下ネタが大好きなのに恋愛話には弱いところもかわいらしいですよね。

 そんなナズナの子どもっぽさやかわいらしさ、時折見せるミステリアスで大人っぽい雰囲気を絶妙に演じていた雨宮さん。「オジサンらしさ」も加えてほしいというディレクションがあったそうで、そこも見事に表現していましたよね。

advertisement

第4位:エリザベス(七つの大罪)

出典:Amazon.co.jp
聖騎士の剣"

聖騎士の剣

梶 裕貴, 雨宮 天, 久野美咲, 悠木 碧, 鈴木達央
Amazonの情報を掲載しています

 第4位は「七つの大罪」のエリザベスでした。得票数は150票です。「七つの大罪」は、これまでにテレビアニメ4期、劇場版が2作制作され、2023年10月からは続編である「黙示録の四騎士」を原作としたテレビアニメ「七つの大罪 黙示録の四騎士」が放送されています。

 雨宮さんが演じたエリザベスこと「エリザベス・リオネス」は、リオネス王国第3王女として主人公・メリオダスと出会う本作のヒロイン。

 優しくおしとやかな雰囲気でありながら、いざというときにはむちゃをしてでも大切な人を守ろうとするエリザベス。雨宮さんの落ち着きのある声はエリザベスのイメージ通りでしたよね。

advertisement

第3位:リリィ(スパイ教室)

 第3位は「スパイ教室」のリリィでした。得票数は170票です。「スパイ教室」は、竹町さんによるライトノベルが原作で、2023年1月からテレビアニメ1st season、7月から2nd seasonが放送された作品。

 世間知らずな銀髪の少女・リリィを演じたのが雨宮さんです。スパイチーム「灯」のリーダーを務め、ムードメーカーでもある少女・リリィは、自称「共和国の眠れる天才」ですが天然でドジなキャラクター。一方でしたたかさを隠し持っており、一流スパイを目指しています。

 雨宮さんは、そんなリリィを絶妙に表現していましたよね。

advertisement

第2位:水原千鶴(彼女、お借りします)

 第2位は「彼女、お借りします」の水原千鶴でした。得票数は452票です。「彼女、お借りします」は、2020年7月から同年9月にかけて放送されたテレビアニメ。2022年7月からは第2期、2023年7月からは第3期が放送され、さらなる人気を集めています。

 雨宮さんが演じたのは、ダメダメ大学生・木ノ下和也が出会ったレンタル彼女(レンカノ)の水原千鶴。真面目な性格の清楚可憐な女性で、“女優として活躍する”という夢を叶えるために日々努力をしています。水原千鶴はレンカノとしての名前で、本名は一ノ瀬ちづるです。

 コメントでは「あまりにも自然体で可愛い演技、惚れないわけがない」といった声がありました。

advertisement

第1位:アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

 そして第1位は「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアで、得票数は620票でした。「この素晴らしい世界に祝福を!」は、2016年1月に第1期、2017年1月には第2期が放送された人気テレビアニメシリーズ。2023年4月からはスピンオフ作品「この素晴らしい世界に爆焔を!」が放送されました。また、第3期「この素晴らしい世界に祝福を!3」の制作も発表されています。

 雨宮さんが演じたのは、口の悪い女神・アクア。主人公のカズマを異世界へ送り込む際に道連れにされてしまい、元の世界へと戻るため、カズマたちと共に魔王を討伐すべく奮闘するキャラです。

 コメントでは「アクアしか勝たん」「アクアの知力だけが低い喋り方が素晴らしい」「駄女神しか勝たん」「アクア一択です」など、とにかくアクアが好きだという声が多く寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング