「赤ちゃんの名前に使われた漢字」ランキングTOP10! 女の子の第1位は「乃」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 赤ちゃん本舗は、同社サービスの会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の子どもを対象に「名前」に関する調査を実施し、その結果を「2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング」として発表しました。

 本記事では、「女の子」の赤ちゃん4528人を対象にした、名前に使われた漢字のランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~9月1日の子ども
調査人数8766人(男の子4238人、女の子4528人)

(出典元:赤ちゃん本舗「2023年赤ちゃんの命名・名前ランキング発表!今年も大谷翔平選手の『翔』人気!『翔』で『と』と読む3文字ネーム、ドラマの主人公ネームも人気の傾向」

advertisement

「赤ちゃんの名前に使われた漢字」ランキング

advertisement

第2位:菜

 第2位は「菜」でした。漢字の成り立ちは「草かんむり」と「采」を組み合わせた文字となっています。菜の花をはじめ春や自然らしさを連想させる漢字で、「な」と読む止め字としても人気があるようです。

 松嶋菜々子さんや芦田愛菜さん、菜々緒さんなど、多くの著名人の名前にも含まれているほか、「陽菜」や「結菜」など、組み合わせによって多様なイメージや願いを表現できるでしょう。

advertisement

第1位:乃

 第1位は「乃」でした。成り立ちは、弦が外れて垂れた弓の形を模した象形文字とされています。和風な雰囲気を醸し出し、「の」の音はかわいらしい印象を与え、「陽菜乃」や「佳乃」など、名前の最後に置かれる止め字としても人気があるようです。

 しなやかで柔軟性のある人をイメージさせる意味合いもあるようで、名前に「乃」を取り入れることでそのような人に育ってほしいとの願いを込めることも可能。古風な印象のある「乃」は、女の子の名前だけでなく男の子の名前にも使用され、多様な名のりとともに親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング