【関西版】「幸福度の高い街(自治体)」ランキングTOP30! 第1位は「大阪府豊能郡豊能町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、関西居住の20歳以上の男女を対象に、「街の幸福度」に関する調査を実施し、その結果を「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023<関西版>」として発表しました。

 今回はその中から、「幸福度が高い自治体」のランキングを紹介します。このランキングは、回答者50人以上の自治体を対象に、2019年~2023年の回答を累積して集計しています。幸せだと感じている人が多い街(自治体)はどこだったのか、早速結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象関西(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)居住の20歳以上の男女
有効回答数14万1941人

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<関西版>」

advertisement

【関西版】「幸福度の高い街(自治体)」ランキング

写真:画像AC
advertisement

第2位:和歌山県日高郡日高川町

画像:PIXTA

 2位は「和歌山県 日高郡日高川町」です。日高川町は和歌山県のほぼ中央に位置し、大阪市内から車で約1時間半の「ほど良い距離にある田舎」という点で人気を集めています。川や森林のある自然豊かな街で、生産量日本一の紀州備長炭が有名です。

 街の施策では、移住や若者定住に力点が置かれ、子育てしやすい街作りを目指しています。居住者からは「子どもたちが独立し孫もでき、新たな成長を見守れる」「家族の時間が作れて、健康で過ごせている」といった声がありました。

advertisement

第1位:大阪府豊能郡豊能町

画像:PIXTA

 1位は「大阪府 豊能郡豊能町」です。豊能町は、大阪府の北大阪地域に属します。約100万本のコスモスが一面に咲き誇る「とよのコスモスの里」や豊かな自然が堪能できるハイキングコースなどがあるほか、室町時代末期に作られた多尊石仏が多く、歴史を感じることもできます。

 都心部へは公共交通機関等を利用すると約1時間程度。新名神高速も開通し、各方面からのアクセスが便利となっています。居住者からは「お金に困らず、平凡な生活がおくれている」「家族がみんな健康に暮らせる」といった声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング