「家計簿アプリ」人気ランキングTOP15! 第1位は「マネーフォワードME」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ナイルが運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」では、10代~60代の男女を対象に家計簿に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

 本記事ではその中から「利用している家計簿アプリ」のランキングを紹介します。家計簿をつけている多くの人が利用する人気のアプリはなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月12日~10月16日
調査対象家計簿を利用している10代~60代の男女
有効回答数600人(女性:310人、男性:290人)

(出典元:ナイル「10~60代男女600人の家計簿に関する調査レポート」

advertisement

「家計簿アプリ」人気ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:Zaim

 第2位は「Zaim」でした。レシートを撮影するだけで記録できる機能など、入力方法が簡単で長く使える工夫がこらされた家計簿アプリ。レシートを撮影することで商品や店名まで瞬時に記録でき、クレジットカードや電子マネーとの連動機能もあるため、自動で家計簿がつけられます。

 銀行口座の残高などもグラフ表示できるほか、長期間のデータ表示にも対応、確定申告もサポートしているなど、多彩な機能が魅力。有料版のZaimプレミアムは広告の非表示や銀行・カード連携を任意のタイミングで更新できるなど、より手軽で便利な機能が利用可能です。また、「グッドデザイン賞」ベスト100にも選出されています。

advertisement

第1位:マネーフォワードME

 第1位は「マネーフォワードME」でした。できるだけ手間をかけずに「お金の見える化」ができる自動の家計簿・資産管理アプリです。レシートを撮影することで簡単に家計簿の入力ができ、収支の状況がグラフで確認可能。複数の銀行やクレジットカードと連携できるため、口座残高を一気に確認できるところも魅力です。

 また、資産管理アプリとしても利用でき、株や投資信託、FXや仮想通貨など一括で資産管理できるところも魅力です。今回の調査では、カードや銀行口座と連動でき、レシートを撮影するだけで家計簿がつけられるなど、記録の自動化ができるアプリが上位にランクインする結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング