「京都府の幸福度が高い街(駅)」ランキングTOP20! 第1位は「北山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、京都府居住の20歳以上の男女1万8094人を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<京都府版>」として発表しました。

 本記事では京都府の「幸福度が高い街(駅)」ランキングを紹介します。なお、2つ以上の近接駅を統合した場合には、駅名の後ろに「エリア」と記載しています。「幸福だと思う」と回答した人が多かったのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2019年~2023年
調査対象京都府居住の20歳以上の男女
有効回答数1万8094人

(出典元:大東建託「街の幸福度 駅ランキング<京都府版>」

advertisement

「京都府の幸福度が高い街(駅)」ランキング

advertisement

第2位:国際会館(地下鉄烏丸線)

 第2位は「国際会館」でした。国際会館駅は、京都市左京区に位置する京都市営地下鉄烏丸線の駅です。1997年に開業しました。駅の周囲には、「宝が池公園」や「国立京都国際会館」があります。

 また、駅前のバスターミナルからは市営バスや京都バスが利用でき、各地への移動も便利。居住者からは「子どもにも恵まれて穏やかな生活を送れている」「自分も家族も健康で仲良く暮らしている」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:北山(地下鉄烏丸線)

 第1位は「北山」でした。北山駅は、京都市北区に位置する京都市営地下鉄烏丸線の駅で、1990年に開業しました。駅の近くには、四季折々の花を楽しめる「京都府立植物園」があり、高級住宅街としても知られているため、ファミリーからの人気も高いエリアとなっています。

 居住者からは「環境的に静かであり、歴史も古い神社が多くある」「家族が健康に恵まれて、一応の生活ができているので有り難いと思っている」「仕事が順調、家族仲良く過ごせている」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング