【主婦が選んだ】もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら「名前に使いたい漢字」ランキングTOP14! 第1位は「翔」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら名前に使いたい漢字」というテーマでアンケートを実施しました。

 「男の子の赤ちゃんが生まれたら使いたい」と主婦から支持されたのは、どの漢字だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月27日
調査対象全国の主婦
有効回答数162票
advertisement

【主婦が選んだ】もし赤ちゃん(男の子)が生まれたら「名前に使いたい漢字」ランキングTOP14

画像:写真AC
advertisement

第2位:光

 第2位は得票率3.7%の「光」でした。音読みで「コウ」、訓読みで「ひか(る)」「ひかり」と読み、「ひかり」「かがやく」「名声」「相手の行動を敬うために使う言葉」など複数の意味を持つ漢字です。いずれもポジティブな意味となっています。

 シンプルに「光」(ひかる)(ひかり)と使うこともできる一方、「光輝」(こうき)(ひろき)(みつき)と同じ字でも複数の読み方ができるので、使い方の幅が広い漢字といえそうです

advertisement

第1位:翔

 第1位は得票率11.7%の「翔」でした。音読みで「ショウ」、訓読みで「かけ(る)」「と(ぶ)」などと読みます。「空高く飛ぶ」や「翼で飛び回る」といった意味を持つ漢字です。

 1文字で「しょう」や「かける」といった名前はもちろん、2文字の「翔太」(しょうた)や「翔平」(しょうへい)など、さまざまな形で使われています。明治安田生命の「生まれ年別名前ベスト10(2022年版)」では、「陽翔」が4位にランクイン。同ランキングでは1982年に初めて「翔」が10位になってから、毎年「翔」を使った名前がランキング入りするほど、人気のある漢字です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング