【滋賀県版】「幸福度の高い街(駅)」ランキングTOP18! 第1位は「手原」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、20歳以上の滋賀県在住者に対し居住満足度調査を行い、その結果を「街の幸福度 駅ランキング<滋賀県版>」として発表しました。

 同調査は回答者が自身の幸福度を10段階で評価したデータを基にしており、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象に集計。2つ以上の近接駅を統合した場合は「A(エリア)」と表記し、2019~2023年の回答を累積しています。

 滋賀県内の駅で幸福度が高かったのは、どの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象滋賀県居住の20歳以上の男女
駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅
有効回答数8642人

(出典元:街の幸福度 駅ランキング <滋賀県版> | 街の住みここち&住みたい街ランキング 2023 | いい部屋ネット

advertisement

【滋賀県版】「幸福度の高い街(駅)」ランキングTOP18

画像:PIXTA
advertisement

第2位:篠原(JR東海道本線)

画像:写真AC

 第2位は篠原駅です。近江八幡市上野町に位置するJR東海道本線の駅で、前年11位から大きくランクアップしました。新快速の停車しない普通・快速の停車駅ですが、京都駅まで約30分、大阪駅まで約1時間とアクセスしやすい駅となっています。

 大型商業施設やランドマークなどはなく、繁華街からは少し外れた街ですが、静かにゆったりと過ごしたい人にはピッタリといえるでしょう。居住者コメントでは「家族で仲良く生活できている。ぜいたくはできないが生活できている」との声がありました。

advertisement

第1位:手原(JR草津線)

 第1位は3年連続で手原駅でした。栗東市手原に位置するJR草津線の駅で、JR草津線は草津駅と三重県伊賀市の柘植駅までを結ぶ線です。手原駅は草津駅の隣駅となります。1時間に1~3本と本数は少ないですが、朝夕の時間帯には京都駅間での直通便も出ており、利便性の良い駅です。

 駅近くの「手原SL公園」では蒸気機関車のD51型403号機が展示されているほか、手原駅の観光案内所では「馬のまち栗東」にちなんだグッズの販売や写真の展示がされています。居住者コメントでは「コンビニや飲食店が充実している」との声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング