【2023年9月生まれ】「赤ちゃんの名前のよみ」人気ランキングTOP10! 男の子の1位は「はると」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、同社サービスの利用者を対象に「赤ちゃんの名前」を調査し、その結果をランキングとして毎月発表しています。

 本記事では「2023年9月生まれ」の男の子の赤ちゃん5106人を対象に調査した、男の子に人気の「名前のよみランキング」を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日~9月25日
調査対象株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービス利用者
有効回答数1万28人(男の子:5106人/女の子:4922人)

(出典元:ベビーカレンダー|秋めいてきた9月は季節感あふれる名前が大人気!女の子は「ムーンネーム🌙」、男の子は紅葉が美しい「楓」が増加2023年『9月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

【2023年9月生まれ】「赤ちゃんの名前のよみ」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:みなと

 第2位は「みなと」でした。漢字は「湊」が多く使われるようです。

 「湊」の字は水が寄って来る場所を表しており、「船が安全に停泊する場所」という意味があります。その意味から「海」「水」といったイメージなどのある文字。みなとという漢字はほかにも、「南斗」「海人」「水翔」などがあげられます。

advertisement

第1位:はると

 第1位は「はると」でした。「陽翔」「晴翔」「春斗」などさまざまな漢字の組み合わせがあります。

 はるとというよみは近年男の子の名前として人気が高く、漢字二文字でも、三文字でも組み合わせることができるのも特徴。“はると”という音を決めてから、どのような漢字を使うか考える人が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング