【全国の男女1000人に聞いた】「家を建てて住んでみたい北海道の街」ランキングTOP10! 第1位は「札幌市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「日本トレンドリサーチ」を運営するNEXERは、ロゴスホームと共同で「家を建てて住んでみたい北海道の街」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 全国の男女1000人から多くの票を集めたのは北海道のどの街なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月10日~10月13日
調査対象全国の男女
有効回答数1000票

(出典元:日本トレンドリサーチ|【全国の男女1000人に聞いた】家を建てて住んでみたい北海道の街ランキング!

advertisement

【全国の男女1000人に聞いた】「家を建てて住んでみたい北海道の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:函館市

画像:写真AC

 第2位は「函館市」でした。北海道の南部にある港町で、異国情緒があふれる街並みや綺麗な夜景が特徴。五稜郭跡や街が一望できる函館山などたくさんの名所があり、観光地として人気の高いエリアです。

 アンケート回答者からは、函館市を選んだ理由について「北海道では暖かい方だし食べ物も美味しい(50代・女性)」「港町でエキゾチックな街の雰囲気が良い(50代・男性)」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:札幌市

画像:写真AC

 第1位は「札幌市」でした。道内で最多の人口を抱える都市であり、札幌時計台や大通公園などの観光名所で知られる街。市内にはJR線をはじめ、札幌市営地下鉄や札幌市電といった交通機関が設置されています。また、札幌駅の周辺には飲食店や大型の商業施設がそろっており、食事や買い物に便利です。

 アンケート回答者からは、「北海道で最も便利な街だと思う(30代・男性)」「交通の便も良く、買い物にも便利、場所によっては地下街からどこでも行ける(50代・女性)」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング