秋田県で好きな道の駅ランキングTOP29! 第1位は「道の駅 ふたつい(能代市)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年10月1日から10月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「秋田県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施していました。

 道の駅ごとに異なる特徴と魅力がありますが、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計220票の投票をいただきました。ご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日 ~ 10月8日
有効回答数 220票
質問秋田県で好きな道の駅は?

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:道の駅 象潟「ねむの丘」(にかほ市)

 第2位は道の駅「象潟『ねむの丘』」でした。

 「象潟(きさかた)『ねむの丘』」は秋田県南西部に位置するにかほ市にある、東北最大級の道の駅。東には鳥海山や九十九島、西には日本海・飛島・男鹿半島と、美しい景色が楽しめることでも知られています。

 6階建ての建物には、秋田の特産品・グルメを取り扱う物産館やレストランのほか、宴会場、展望温泉、展望塔があります。特に、大パノラマが楽しめる展望温泉と展望塔は人気。併設する観光拠点センター「にかほっと」にも直売所やフードコートがあり、夏には旬の天然岩ガキをその場で食べられます。

advertisement

第1位:道の駅 ふたつい(能代市)

 第1位は道の駅「ふたつい」でした。

 「ふたつい」は秋田県北西部の能代市に位置する道の駅。周囲の自然景観になじむ木造の建物と、アーチ型の大屋根が特徴です。建物内には、直売所や飲食コーナーに加え、歴史民俗資料館、展望デッキ、キッズコーナーなどが用意されています。

 道の駅のある能代市二ツ井町は「きみまち恋文全国コンテスト」を開催したことから「恋文のまち」として親しまれており、道の駅にも「恋文ポスト」が設置されています。このポストに投函すると、ハート型の風景印を消印してもらえるそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング