【2023年9月生まれ】「赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP12! 男の子の1位は「蓮」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 育児支援サイトを運営するベビーカレンダーは、2023年9月生まれの赤ちゃん1万28人を対象に名前ランキングの調査を行い、その結果を「9月生まれベビーの名付けトレンド」として発表しました。

 本記事では、その中から「男の子」の名前ランキングを紹介します。どんな名前が人気だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日~9月25日
調査対象ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した人
有効回答数1万28人(男の子:5106人、女の子:4922人)

(出典元:ベビーカレンダー「2023年『9月生まれベビーの名付けトレンド』発表!」

advertisement

【2023年9月生まれ】「赤ちゃんの名前」人気ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:碧(主なよみ:あお)

 第2位は「碧」でした。主なよみには「あお」「あおい」「あおと」「そら」「りく」などがあります。「碧」は、2022年の男の子の名前ランキングで総合1位を獲得するなど、高い人気を持つ名前です。

 「碧」という漢字は、「王」「白」「石」の3つで構成されていて、「美しい光沢のある宝石」を表します。「青く美しい石」の意味もあり、漢字の印象から、宝石の透明感や青い空・海、慈悲深さや落ち着き・安らぎなどをイメージさせます。

 以上のことから、雲ひとつない空のように澄んだ美しい心を持った子に、思いやりのある優しい子に育ってほしい、などの願いがこめられた名前ではないでしょうか。

advertisement

第1位:蓮(主なよみ:れん)

 第1位は「蓮」でした。主なよみには「れん」「れんと」「はく」「はす」などがあります。「蓮」は、2017年~2018年、2020年~2021年の男の子の名前ランキングで総合1位を獲得、2022年も総合3位にランクインした非常に人気の高い名前です。

 「蓮」という漢字は、植物を表すくさかんむりと「連」で構成されていて、並んで実を付ける「はす」を表現。はすは泥の中で成長し、水面に出て気高く清らかな花を咲かせることから、「清らかな心」「神聖」などの花言葉を持っています。

 以上のことから、美しい心を持って穏やかな人生を送ってほしい、困難を乗り越えて強く生きてほしい、などの願いも込められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング