【関東在住者が選ぶ】ワイルドなイメージがある「埼玉県のナンバープレート」ランキングTOP7! 第1位は「春日部」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住者を対象に、「ワイルドなイメージがある埼玉県のナンバープレートは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住者から「ワイルドなイメージがある」と票を集めたのは、埼玉県のどのナンバープレートだったのでしょうか? さっそく、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象関東在住者
有効回答数156票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】ワイルドなイメージがある「埼玉県のナンバープレート」ランキングTOP7

画像:PIXTA
advertisement

第2位:熊谷

 第2位は「熊谷」ナンバーです。得票率は21.8%でした。熊谷ナンバーは、熊谷自動車検査登録事務所で交付しているナンバープレートで、熊谷市や行田市、秩父市などが対象地域となっています。

 熊谷は、2018年に最高気温41.1度を記録するなど“暑い”ことでも有名。地名の由来は、平安末期〜鎌倉初期の武将である熊谷直実の父・直貞が、大熊を退治した説など諸説あるそうです。

advertisement

第1位:春日部

 第1位は「春日部」ナンバーです。得票率は23.7%でした。春日部ナンバーは春日部自動車検査登録事務所で交付されているナンバープレートで、春日部市や草加市、などの埼玉県東部が対象地域となっています。

 「春日部」の地名は、古墳時代の皇族であった「春日山田皇女(かすがのやまだのおうじょ)」の私有民「部民(べのたみ)」が居住したことに由来するとされます。江戸時代には宿場町「粕壁宿」でにぎわっていたそうで、松尾芭蕉が泊まったこともあるのだとか。また、「東陽寺」「春日部八幡神社」など、歴史ある寺社も残るエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング