「自然観光に恵まれている自治体」ランキングTOP27! 第1位は「島根県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国に居住する20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2023<全国版>」として発表しました。

 今回はその中から、調査結果の因子別ランキングの「自然観光」にランクインした自治体を紹介します。なお、ランキングは2019~2023年の回答を累積して集計しており、80万6722人の回答者から50人以上の回答者がいた自治体を対象としています。

 海や川、山といった自然や、有名観光地・景勝地などの「自然観光」に恵まれた都道府県はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象全国に居住する20歳以上の男女
有効回答数80万6722人

(出典元:街の住みここち 自治体ランキング<全国版・自然観光>|街の住みここち&住みたい街ランキング 2023|いい部屋ネット

advertisement

「自然観光に恵まれている自治体<全国版>」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 第2位は「長野県」でした。本州の中央部に位置する長野県は、日本で4番目に広い面積を誇る県でもあります。県内には「日本の屋根」と呼ばれる飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈の3つの山脈があるほか、日本百名山のうちの29座があることでも知られています。また、天竜川や木曽川、信濃川といった河川も流れ、豊かな自然が特徴の県であるといえるでしょう。

 その広い面積ゆえ、特色のある観光スポットが多く集まっているのも長野県らしさ。避暑地としても有名な軽井沢や、北アルプスのふもとに広がる安曇野、国立公園でもある志賀高原、豊富な山でのアクティビティなど、何度でも訪れてみたくなりますね。

advertisement

第1位:島根県

画像:写真AC

 第1位は「島根県」でした。中国地方北部に位置する島根県は、鳥取県・山口県・広島県とそれぞれ接し、北は日本海に面しています。長い海岸線や中国山地の山々など、豊かな自然が生み出す観光資源が豊富です。

 日本海沖にある隠岐諸島は、「島前」と「島後」の2つのエリアから成り立っており、4つある有人島には観光スポットが点在。2013年には「世界ジオパーク」に認定されました。

 また、2007年に世界遺産に登録された石見銀山も、島根の自然が生み出した観光スポットといえるでしょう。当時の採掘坑道である「間歩」や、江戸時代の面影を残したレトロな町並みが魅力。世界遺産の区域内にある温泉街では、ゆっくりと疲れをとることができそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.