「絶対に秘密を守ってくれそうな歴史上の人物」ランキングTOP10! 1位は「徳川家康」【2021年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 クオリティアは、「ビジネスコミュニケーションに関する調査」を全国の会社員や公務員、団体職員1000人に対し行い、その結果を発表しました。今回は、「絶対に秘密を守ってくれる(悩み事を相談したい)と思うセキュアな(安心な、安全な、堅牢な、危険がない)歴史上の人物」のランキングを見ていきたいと思います。

advertisement

第3位:坂本龍馬

 第3位は「坂本龍馬」。回答者数は53人でした。

 犬猿の仲だった薩摩藩と長州藩の間に立ち、薩長同盟を結ぶなど幕末を駆け抜けた坂本龍馬。歴史小説やドラマなどでは秘密裏に奔走する人物として描かれることが多いからか、多くの人から「秘密を守ってくれそうに思える」というイメージを持たれているようです。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:織田信長

 第2位は「織田信長」で、回答者数は67人でした。

 若かりし頃は「尾張の大うつけ」と呼ばれていた織田信長。しかし、義父となった斎藤道三は信長と面会した際、信長はわざとうつけ者のふりをしていることを見抜いた、という逸話が残っています。そんな「大うつけ」を演じていたこともある信長なら、秘密を打ち明けても守ってくれそうだ、と思う人も多いのかもしれません。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:徳川家康

 そして第1位は「徳川家康」。回答者数は69人でした。

 幼少期を今川家の人質として過ごし、長じてからは織田信長や豊臣秀吉といった天下人に仕えていた徳川家康。たくさんの経験を積んできた苦労人だからこそ、相談したら秘密はしっかり守りながらよいアドバイスをもらえそうですよね。

画像は「写真AC」より

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング