【全国の40代が選ぶ】「GMARCH」の中で企業からの評価が高いと思う大学ランキングTOP6! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 40代から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の40代
有効回答数181票
advertisement

【全国の40代が選ぶ】「GMARCH」の中で企業からの評価が高いと思う大学ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。アメリカからの宣教師によって創設された3つの学校を源流とし、1949年に開設された私立大学です。キリスト教信仰に基づく教育を目指し、人と社会に対する責任を果たす人材の育成に努めています。

 青山学院大学では、学部・学科に関係なく幅広い教養教育を履修する「青山スタンダード」を導入。一定範囲の知識・教養と一定水準の技能・能力を備え、社会的評価を受けることを到達目標としています。2020年度卒業生の就職率は92.9%、2021年度卒業生の進学を含めた進路決定率は89.5%となっています。

advertisement

第1位:明治大学

 第1位は「明治大学」でした。明治大学は、フランス法学を教授する明治法律学校として1881年に創立された大学です。「権利自由、独立自治」を建学の精神としています。

 法学部や政治経済学部、商学部、情報コミュニケーション学部など全10学部16研究科を設置。グローバル人材の育成にも力を入れており、さまざまな海外留学プログラムを用意しているほか、留学カウンセリングや経済的支援制度などサポートも充実しています。卒業生には著名人も多く、これまで約57万人の卒業生を社会に送り出してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング