【会社経営者・役員・金融関係者が選ぶ】「企業からの評価が高いと思うGMARCH・日東駒専の大学」ランキングTOP10! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の会社経営者・役員・金融関係者を対象に「企業からの評価が高いと思うGMARCH・日東駒専の大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHは「学習院大学」「明治大学」「青山学院大学」「立教大学」「中央大学」「法政大学」の総称、日東駒専は「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」「専修大学」の総称で、どちらも東京に本部を置く私立の大学群となっています。こちらの10の大学の中で、特に会社経営者・役員・金融関係者から評価を集めたのはどの大学だったのでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月21日
調査対象会社経営・役員・金融関係者
advertisement

【会社経営者・役員・金融関係者が選ぶ】「企業からの評価が高いと思うGMARCH・日東駒専の大学」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:立教大学

画像:PIXTA

 第5位は「立教大学」でした。1874年に設立された「立教学校」をルーツとする総合大学で、「普遍的なる真理を探究し、私たちの世界、社会、隣人のために」を意味するラテン語の「Pro Deo et Patria」を建学の精神に掲げています。

 立教大学では、1・2年次から参加できるキャリア・就職支援プログラムを用意。キャリアセンターには約20人のカウンセラーが在籍していて、学生生活から採用選考までアドバイスを行っています。2022年度の就職希望者に対する就職率は97.5%で、有名企業に就職する人も多いようです。

advertisement

第4位:法政大学

画像: PIXTA

 第4位は「法政大学」です。法政大学の歴史は、1880年に設立された「東京法学社」を起源とする総合大学。現在では、15学部と通信教育部などを擁しています。

 法政大学は就職希望者に対する就職率のみならず、就職満足度が高いのも特徴。多くの高校教員からも就職に力を入れている大学として評価されているようです。中でも公務員やマスコミ業界を目指す学生を対象とした専門講座を用意していて、「公務員に強い法政」「マスコミに強い法政」と言われています。

advertisement

第3位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第3位は「青山学院大学」です。明治時代に創設された3つの学校を源流とし、1949年に新制大学として開設。キリスト教信仰に基づく教育を目指している総合大学で、東京都渋谷区と神奈川県相模原市にキャンパスを構えています。

 青山学院大学では、職業観や勤労観を高めるため、1・2年生に対しても、進路・就職に関する支援活動を実施。例えば、対面・オンラインを併用した企業見学会を行っています。また、個別相談も行っていて、それぞれの進路に応じたきめ細やかな対応が魅力です。

advertisement

第2位:中央大学

画像:中央大学

 第2位は「中央大学」です。1885年に創設された「英吉利(イギリス)法律学校」をルーツとする総合大学。東京都八王子市の「多摩キャンパス」や東京都文京区の「後楽園キャンパス」など、都内に複数のキャンパスを構えています。

 中央大学のキャリアセンターでは、3年次の5月から就職ガイダンスを開始し、就職活動の流れにあわせたセミナーやイベントを実施。また、民間企業への就職を希望する学生はもちろんのこと、公務員や教員を目指す学生に向けた支援もそれぞれ行っています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」でした。明治大学は、1881年に開校した「明治法律学校」をルーツとする総合大学。現在、東京都と神奈川県に4つのキャンパスを構えています。

 明治大学では就職キャリア支援センターが行うサポートのほか、それぞれの学部の特徴を生かした独自のプログラムも用意。また、2022年度からは1・2年生を対象とした「Meiji Job Trial」という実習プログラムを実施。学生が早くから自身のキャリアに関心を持ち、進路を主体的に選択できる環境を用意しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング