名前がかっこいいと思う「東京23区」ランキング! 第1位は「港区」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都には「東京23区」と呼ばれている特別区があり、それぞれに特徴のある街並みが広がっています。住み心地や利便性だけのイメージではなく、区名自体に歴史や趣を感じる名前もありますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月18日から9月25日にかけて「東京23区で名前がかっこいいと思うのはどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計3213票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月18日 ~ 9月25日
有効回答数 3213票
質問「東京23区」で名前がかっこいいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:千代田区

画像:写真AC

 第2位は「千代田区」でした。区名の由来は、江戸城の別名である千代田城にあります。区の面積の約12%は皇居であり、江戸城の外濠が今も残る場所です。

 千代田区は国会議事堂や最高裁判所、大手銀行の本社など、国の重要機関が集まっている場所であり、日々多くの人々が行き交う街です。また、区内にある秋葉原では日本のサブカルチャーが、神保町では古書店街が発展しています。そんな日本らしい歴史と、新しい文化が生まれるイメージに直結する区名ですよね。

advertisement

第1位:港区

画像:写真AC

 第1位は「港区」でした。1947年に誕生した区で、東京港湾内の都心部に位置しています。民放キー局である日本テレビやテレビ朝日、TBSテレビやフジテレビなどのテレビ局がある汐留・六本木・赤坂・お台場などが港区に属しています。

 超高層ビルや商業施設が多く、高級ホテルが立ち並ぶ港区。東京湾を望める「港」のイメージと、大都市のイメージが融合した区名なのが特徴です。「東京港の発展に新区の成長を願う」という区名の意味も相まって、魅力のある区になっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング