ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「大分県の地名」ランキングTOP17! 第1位は「別府」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年9月17日から9月24日までの間、ねとらぼ調査隊では「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『大分県の地名』は?」というアンケートを実施していました。

 大分県では2023年10月時点で「大分」ナンバーのみが交付されています。温泉で有名な大分県のなかで「ナンバープレートにしたらかっこいい」と票を集めたのは、どの地名だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計1789票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月17日 ~ 9月24日
有効回答数 1789票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「大分県の地名」は?
advertisement

第2位:由布

画像:写真AC

 第2位は「由布」。得票数182票、得票率は10.2%でした。由布市は大分県のほぼ中央に位置する自治体。2005年に挾間町・庄内町・湯布院町が合併して誕生しました。由布岳や黒岳などの山々が連なり、その麓には観光スポットとして人気の温泉地が形成されています。

 由布市湯布院町にある温泉郷は、時代によって「由布院」とも「湯布院」とも呼ばれているため、「湯布」の漢字のイメージが強い人も多いかもしれませんね。どちらも歴史ある地名です。

advertisement

第1位:別府

画像:写真AC

 第1位は「別府」。得票数363票、得票率は20.3%でした。別府市は由布の北東、瀬戸内海に面する自治体。県内では大分市に次ぐ2番目の人口を誇ります。由布と同様に温泉が有名で、温泉から放出される「湯けむり」は別府を象徴する風景として親しまれています。

 今回のアンケートでも人気観光スポットの知名度の高さと、湯けむりが立ち昇る別府ならではの風景が多くの票を集める要因となったのではないでしょうか。ナンバープレートになった場合は、一番の魅力である温泉をアピールする図柄入りナンバーにも期待できそうですね。

 コメントでは「県南民からすると、地元の市がナンバーになれば何となくうれしい。現実味があるのは別符でしょうね」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング