【60代以上が選ぶ】「一番強そうな大阪のナンバープレート」ランキングTOP4! 第1位は「なにわ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、60代以上を対象に「一番強そうな大阪のナンバープレートは?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大阪にはさまざまなナンバープレートがありますが、その中で60代以上から強そうだと思われているナンバープレートの地名はどれだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象60代以上
有効回答数223票
advertisement

【60代以上が選ぶ】「一番強そうな大阪のナンバープレート」ランキングTOP4!

advertisement

第2位:和泉

 第2位は「和泉」でした。和泉ナンバーは、和泉自動車検査登録事務所で発行されるナンバープレートで、対象となる地域は柏原市・松原市・藤井寺市・羽曳野市・富田林市・河内長野市・大阪狭山市・高石市・泉大津市・和泉市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・南河内郡・泉北郡・泉南郡です。

 泉北地域と泉南地域を含む大阪府南部を広くカバーしていますが、堺市だけはご当地ナンバーの「堺」を採用しています。

advertisement

第1位:なにわ

 第1位は「なにわ」でした。なにわナンバーは、なにわ自動車検査登録事務所で発行されるナンバープレートで、対象となる地域は大阪市です。なにわナンバーができる際に、既に大阪ナンバーが他地域で使われていたため、大阪の古称である「なにわ」が採用されました。

 全国でも数少ない平仮名を使用した、なにわナンバー。漫画やドラマで有名な「ナニワ金融道」のいかついイメージを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング