マジでうまい「回転寿司/寿司チェーン」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 手頃な価格で寿司を楽しめる回転寿司や寿司チェーン。大人数で訪れても、各自でそれぞれ好きなネタを楽しめる点も魅力の1つです。

 そんな回転寿司や寿司チェーンについて、今回は「マジでうまい『回転寿司/寿司チェーン』は?」というアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの回転寿司を紹介します。

投票対象の選択肢は「ロケスマ WEB」を参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

スシロー

 スシローは、昭和50年(1975年)に大阪市で創業されたカウンター型の立ち食い寿司「鯛すし」からスタートした回転寿司チェーン。1996年に一皿100円均一の「すし太郎」を兵庫に出店し、2000年に現在の「あきんどスシロー」に店名を変更しました。

 2021年12月時点で、国内に626店舗を展開する大規模チェーンとなっています。海外展開にも力を入れており、近年は台湾・中国・香港などにも出店。2023年3月時点で112の海外店舗を構えています。

advertisement

はま寿司

 「はま寿司」は牛丼チェーン「すき家」などで知られるゼンショーが運営する回転寿司チェーンです。2002年に設立され、1号店を栃木県にオープンしました。日本国内に500店舗以上を展開しているほか、中国や台湾、香港など海外にも出店しています。

 はま寿司がこだわるのはネタ・シャリ・醤油・店内調理の4つ。例えばネタは「まぐろ」なら、主に40キロ以上の天然のものを使っています。またシャリには国産米と寿司に合うブレンド酢使用。醤油は選べる5種類が用意されており、好みや気分に合わせて使い分けられるのも魅力です。

advertisement

くら寿司

 「くら寿司」は1977年に大阪府堺市で創業された回転寿司チェーンです。くら寿司の特徴といえば、食べ終わった皿を各席に備え付けられた皿ポケットで回収する「皿カウンター回収システム」。皿の数が自動で集計されるので、お会計もスムーズです。

 また、回収システムと連動し、5皿食べるごとにガチャが引ける「ビッくらポン!」も注目されており、ガチャで当たるコラボグッズなどを目当てにくら寿司を利用する人も少なくありません。

advertisement

マジでうまい「回転寿司/寿司チェーン」は?

 ここまで3つの回転寿司をピックアップして紹介しました。選択肢にない回転寿司へ投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に回転寿司名と投票理由をお願いします。

 また、投票先の好きなポイントや印象的なところなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんの投票お待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング