【地元の男性が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」ランキングTOP7! 1位は「奈良高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、奈良県在住の男性を対象に「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の男性から、優秀な人が多いと思われているのはどの高校だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月4日
調査対象奈良県在住の男性
有効回答数200票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う奈良県の公立高校」ランキングTOP7!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:畝傍高校

 

 2位は「畝傍高校」でした。1896年に「奈良県尋常中学校畝傍分校」として開校した、歴史ある県立高校です。重厚な校舎は国の登録有形文化財にも指定されています。

 文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」「地域との協働による高等学校教育改革推進校(グローカル型)」の指定を受けてきたほか、2022年度からは新たに同省より「研究開発学校」の指定を受け、「自律的・創造的な次代のリーダーの育成」を目指しています。

advertisement

第1位:奈良高校

 1位は「奈良高校」でした。1924年に開校した「奈良県立奈良中学校」を起源とする県立高校です。

 2004年から19年にわたって、文部科学省より「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されており、科学技術系グローバルリーダーの育成を目指す教育に取り組んできている同校。近年ではオンラインによる海外交流やグローバル探究プログラムを実施していましたが、2023年度は現地渡航型の海外研修を復活。7月にシンガポール研修を実施しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング