【主婦が認める】コスパが最高の「とんかつチェーン」ランキングTOP9! 第1位は「かつや」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「コスパが最高のとんかつチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の主婦から、「コストパフォーマンスがいい」と思われているのはどのとんかつチェーンでしょうか? 早速、結果を見ていきましょう。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象全国の主婦
advertisement

【主婦が認める】コスパが最高の「とんかつチェーン」ランキングTOP9!

画像:写真AC
advertisement

第5位:矢場とん

 第5位は「矢場とん」でした。得票率は7.6%です。

 愛知県を中心に店舗展開しているとんかつチェーンで、名古屋名物の「みそかつ」が味わえるのが特徴。矢場とんの「みそだれ」は1年半熟成させた天然醸造の豆みそを使用しており、創業当時の味を守り続けているそうです。また、とんかつの肉は南九州産を中心として厳選された豚肉を使用し、パン粉は生と乾燥の2種をブレンドして「ふんわり感」「カリッと感」の両方の食感を演出しています。

advertisement

第4位:松のや

 第4位は「松のや」でした。得票率は10.6%です。

 松のやの特徴の一つは、メニューの豊富さです。「ロースかつ」「味噌ロースかつ」「鬼おろしポン酢ロースかつ」などのとんかつ定食だけでなく、油淋鶏(ユーリンチー)やエビフライなどとの盛り合わせ定食も提供。多彩なメニューを取りそろえながらもお手頃な価格設定のため、「コスパ最高」と注目している人が多いのかもしれません。

advertisement

第3位:とんかつ KYK

第3位は「とんかつ KYK」でした。得票率は12.1%です。

 大阪府など関西圏を中心に店舗展開しているとんかつチェーン。品質にこだわりを持ち、「美味しさ」と「安心感」を重視しています。「ヘレとんかつ」や「ロースとんかつ」をはじめ、「黒豚ヘレとんかつ」「黒豚ロースとんかつ」なども提供しており、メニューのバリエーションが充実しています。

advertisement

第2位:とんかつ和幸

 第2位は「とんかつ和幸」でした。得票率は13.6%です。

 アメリカやカナダから輸入した、豚肉本来のうまみ・甘みがある豚肉を使用。パン粉は製パン会社へ依頼し、独自のレシピに基づいて作られた専用の食パンを各店舗で挽いています。また、パーム油と上質の植物油をブレンドした揚げ油を使うことで、しつこさを軽減し、胃もたれしにくいとんかつに仕上げているようです。

advertisement

第1位:かつや

 第1位は「かつや」でした。得票率は40.9%です。

 かつやのとんかつには、北アメリカの大手パッカーから仕入れ、適正な管理によって熟成されてうまみを増したチルド(冷蔵)の豚肉を使用。パン粉はサクサクの食感を生み出す生パン粉を使用しています。また、全国どこの店舗でも同じおいしさとスピーディーなメニュー提供を実現するため、「オートフライヤー」を導入しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.