【神奈川県】「住み続けたい街(自治体)」ランキングTOP27! 第1位は「三浦郡葉山町」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を行い、その結果を「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」として発表しました。

 今回はその中から「住み続けたい街(自治体)」についてのランキングをご紹介します。はたしてどの自治体が人気を集めたのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
2019年3月26日~4月8日
調査対象神奈川県居住の20歳以上の男女、2019年~2023年合計5万8386人

(出典元:大東建託|いい部屋ネット「街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【神奈川県】「住み続けたい街(自治体)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:鎌倉市

画像:写真AC

 第2位は「鎌倉市」でした。鎌倉市は、歴史と自然が調和する美しい街。特に「歴史まちづくりの取り組み」により、街の魅力を維持し続けています。古都としての風情を大切にしつつ、新しい文化や観光施策も推進されており、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも力を入れているそうです。

 居住者からは、「車に頼らずとも必要なもの・ことが何もかも手に入り便利で快適」「海や山などの自然が多い。観光名所が多く、日本でも人気な街」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:三浦郡葉山町

画像:写真AC

 第1位は「三浦郡葉山町」でした。三浦郡葉山町は、東京から南へ約50キロメートルの場所にある、「三浦半島」の入口に位置する町。南北4キロメートルに広がる西向きの海岸線と、広大な山々が美しくたたずんでいます。恵まれた自然環境を守るために、高い環境意識を持った町民が多く、「はやまクリーンプログラム」という独自の環境に配慮した取り組みが進行中です。

 居住者からは「高齢者が安心して住める」「都心に近く、自然もあり、地元の食材も豊か」「自然が豊か、海、山があり、東京まで1時間、横浜まで30分の立地である」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング