【スプラ3】「スプラトゥーン3」であなたが好きなブキはどれ?【9月9日はスプラトゥーン3が発売された日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月9日は、「スプラトゥーン3が発売された日」です。2022年の今日、任天堂から発売された同作は、発売後3日で国内販売本数345万本を突破。2023年3月期までには、全世界累計1067万本を売り上げています。 

 2015年5月28日に「Wii U」ソフトとして発売された「スプラトゥーン」は、ヒトの姿に変身できるイカ・タコがインクを撃ち合いバトルを繰り広げるアクションシューティングゲーム・対戦アクションゲーム。個性豊かでポップな世界観とキャラクター、ゲーム性が人気を集め、2017年7月21日にはシリーズ2作目となる「スプラトゥーン2」が、そして2022年9月9日にはシリーズ3作目となる「スプラトゥーン3」が発売されました。

 発売から一周年を迎え、さらに盛り上がりをみせる「スプラトゥーン3」。そこで今回は、「『スプラトゥーン3』で好きなブキは?」というテーマでアンケートを実施します。数あるブキの中で、あなたが「このブキが好き」「このブキを愛用してる」「見た目が好き」と思うブキにぜひ投票してください! ここでは4つのブキを紹介しますので、イカよろしく~!

advertisement

わかばシューター

 「わかばシューター」は、ゲームを始めた際に全員が必ず使用する最初のブキ。“わかば”の名にふさわしく初心者用のブキとされており、インク効率・塗り性能に優れたシューター種のブキです。

 しかし、射程が短く撃ち出したインクが分散するため、対面での戦いにはやや難あり。それでも持ち前の長所を生かしながら塗りを広げ、サブウェポン「スプラッシュボム」とスペシャルウェポン「グレートバリア」を駆使して敵を倒したり追い詰めたりする立ち回りが可能です。

advertisement

スプラシューター

 「スプラシューター」は、“スプラ”というゲーム名の付いたちょっと主人公っぽい雰囲気を感じるブキ。通称「スシ」と呼ばれており、塗りも対面性能もよく扱いやすいシューター種のブキです。

 どんどん敵を倒して前線を押し上げたり、中衛寄りで味方のカバーをしたりとさまざまな立ち回りが可能なブキでもあります。スシよりも射程の長いブキには苦労することもありますが、スペシャルウェポン「ウルトラショット」を使えば、遠くにいる長射程ブキに一矢報いることができるかもしれません。

advertisement

ジムワイパー

 「ジムワイパー」は、スプラトゥーン3から新しく登場したブキ。少々重く、素早くインクを飛ばせるブキではないため、扱いが難しいワイパー種のブキです。しかし与えるダメージが高く射程も長いので、使用率の高いブキでもあります。

 2023年4月から開催されている公式大会「スプラトゥーン甲子園2023」でも、同ブキを使用したメンバーのいるチームが多く参加。試合を有利に運ぶため大活躍しています。タメ斬りとヨコ斬りを駆使して相手を倒したり、取り逃がしそうになった敵にサブウェポン「クイックボム」をぶつけて倒しきったりする立ち回りが可能。どんどん敵を倒したいイカ・タコ(プレイヤー)に向いているブキといえそうです。

advertisement

リッター4K

 「リッター4K」は、全ブキの中で2番目に射程の長いブキ。遮蔽物の少ないスプラトゥーン3のステージにおいて有利に立ち回れる場面が多く、味方にいると頼もしく、敵にいると厄介なチャージャー種のブキです。

 フルチャージした場合、基本的にはインクタンクが満タンの状態でも4発しかインクを撃つことができませんが、インクが当たれば一発で敵を倒すことが可能。しかしチャージャー種は敵に照準を合わせる“エイム力”が必要で、同ブキも例外ではありません。使いこなせるようになるまで根気よく練習する必要がありますが、上達すれば味方を後方から支える頼もしい存在になれそうです。

advertisement

「スプラトゥーン3」であなたが好きなブキは?

 ここまで、「スプラトゥーン3」に登場する4つのブキを紹介してきました。「スプラトゥーン3」であなたが好きなブキはなんですか? ぜひ下のアンケート欄から好きなブキに投票してくださいね。ブキの好きなところや魅力も、ぜひコメント欄で教えてください! なお、選択肢は2023年9月1日から開幕した「2023秋 Drizzle Season」までに登場したブキをリストアップしています。それでは、投票よろしくお願いします!

「スプラトゥーン3」であなたが好きなブキは?
実施期間:2023/09/09 00:00 〜 2023/09/16 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました
advertisement

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング