「秋に見るべき絶景」ランキングTOP10! 1位は「竹田城跡」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート発行の旅行情報誌「じゃらん」は「秋が見頃の絶景スポットは?」というテーマで全国の人にアンケート調査を実施しました。

 夏の暑さも去り、屋外での観光も楽しみやすい秋。季節の花や紅葉などの景色も見事です。今回、「秋に見るべき」と評価を集めた場所はどこだったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月28日~7月31日
調査対象47都道府県在住20代~50代
有効回答数1,035名

(出典元:『じゃらん』まるで別世界!秋に見るべき絶景ランキング(PR TIMES)

advertisement

「秋に見るべき絶景」ランキングTOP10!

画像:写真AC
advertisement

第2位:仁淀川(高知県)

写真:画像AC

 2位は高知県の「仁淀川」です。仁淀川は、高知県のほぼ中心を流れており、青く透き通ったその美しさは「仁淀ブルー」とも呼ばれています。

 特に仁淀ブルーを楽しめるのは上流域。例えば「にこ淵」では、大蛇伝説の舞台となった神秘的な青い滝壺を見ることができます。他には「安居渓谷」「中津渓谷」といったスポットも楽しめるスポットです。

advertisement

第1位:竹田城跡(兵庫県)

画像:写真AC

 1位は兵庫県にある「竹田城跡」です。竹田城は、応仁の乱の西軍総大将としても知られる但馬守護山名宗全によって築城されたと言われます。

 竹田城跡は、標高353.7mの古城山の山頂から眼下を見渡せる絶好のロケーションにあります。毎年9月〜12月の良く晴れた朝、濃い霧の「雲海」が発生し、“日本のマチュピチュ”ともいわれる神秘的な天空の城が現れます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング