「長野県の地名」でナンバープレートにしたらかっこいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車に取りつける「ナンバープレート」には、車種などのナンバーや記号だけでなく、地名も記載されています。その地名は、車の置かれている場所がわかるため、思わず目に入ってしまいますよね。

 そこで今回は、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う長野県の地名は?」というテーマでアンケートを実施します。2025年からは「安曇野」と「南信州」が新たに登場する長野県のナンバープレート。

 その他に「長野」「松本」「諏訪」をプラスした5つの地名をのぞいた中から、長野らしい有名な地名を3か所ピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

上田

画像:PIXTA

 「上田」といえば、上田城を連想する人が多いことでしょう。上田城は、真田昌幸によって築城された難攻不落の城として有名で、現在でも真田氏ゆかりの地として祭りや観光イベントが行われています。そのため、戦国武将・真田幸村の知名度とともに名の知られた地名になっています。

advertisement

茅野

画像:PIXTA

 市街地となる里山、白樺湖、蓼科、八ヶ岳など、自然あふれる観光地として人気の「茅野(ちの)」。白樺湖周辺では、夏はカヌーやパラグライダー、冬はスキーやスノーボードなど、さまざまなアクティビティが楽しめるエリアです。茅野といえば、八ヶ岳や御射鹿池など幻想的な自然の風景が見られる場所でもあります。

advertisement

軽井沢

画像:写真AC

 歴史ある避暑地で、高級別荘地のイメージがある「軽井沢」。浅間山のふもとに位置し、スキー場や「白糸の滝」などで有名です。また、「プリンスショッピングプラザ」や「旧軽井沢銀座」などで気軽にショッピングが楽しめることから、歴史と流行が詰まったハイセンスな街というイメージもありますよね。

advertisement

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う長野県の地名は?

 以上、「長野」「松本」「諏訪」「安曇野」「南信州」を抜いた長野県の市町村名を参考にした地名から、魅力的な場所を紹介しました。今回は、「e-Stat 市区町村名・コード」を参考にした長野県の地名72か所が投票対象になっています。

 ぜひ、あなたが思うナンバープレートにしたら「かっこいいだろうな」と思う地名への投票をお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.